園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2018 » 1月

2018年1月15日

今日は 保健センターさんから歯科衛生士の先生が来て下さいました。一緒に来てくれた ”たべるくん”とDSCN3628[1]DSCN3631[1]DSCN3632[1]楽しく 歯の大切さを教えてくれましたよ♡  教えてもらったお約束は ①食べたら 歯みがきをしよう ②甘い物ばかりにならないようにしよう ③大人の人に仕上げみがきをしてもらおう です。
その後 歯みがきの仕方を 教えていただきました。前の歯,左の歯,右の歯 そして 歯の裏側や奥歯まで 磨くことの大切さを教えてもらいました。また 朝,昼,晩の食事を しっかり噛んで食べることも必要とも教えてもらいました。
最後は 年長さんが残って 歯の染め出しをして 磨けているかのチェックもしてもらいました。
さあ これからみんな 今以上にピッカピカ✨の歯になりますね♡♡♡

2018年1月9日

始業式の園長先生のお話しは 「おはようございます」「そして あけまして おめでとう ございます」から始まり 2学期の終業式のお約束の確認がありました。1番の「挨拶を声に出していう」は さすが年末年始 いろんな人に会ったりして 普段の ”おはよう”や ”こんにちは” だけでなく 新年の挨拶もできたようで たっくさん声が上がっていました♡ そして 「2番は・・・?」と聞かれると なかなか声がが・・・。でも 一番後ろから 元気な年長さんの声が・・・。「病気をしな~い」!! さすが年長さんでした♡♡ そして 3番目は 園長先生が「年長さん ちょっと待っててね では 年中さん・・・!」すると「車・・・車に気をつける~」年中さんからの声が上がってきました♡♡♡
そして 「3学期は あっという間です。大きな行事 生活発表会もあります。さあ みんなの ”やる気スイッチ”いれるよ どこにある? ”オン”」
こんな 始業式の園長先生の言葉でした。
平成30年 今年も 名北ゼンヌ幼稚園 子ども達も先生達も み~んなで がんばります♡ 今年も よろしくおねがいします✨✨