園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2017 » 4月

出来上がりました 年長さんの ”こいのぼり”

2017年4月29日

先日 年長さんの ”こいのぼり” が出来上がり 初お目見えで 空に泳がせました。

2匹のこいのぼりの名前は 『なかよしこいのぼり』と『ひまわりこいのぼり』。

『なかよしこいのぼり』は ニコニコの目に 「あそぼ~」の口❣ みんなの顔は 手をつなで リボンで繋がって ホントなかよし♡ そしてそして 幸せの四葉のクローバーとお花も付いて とってもステキです。

『ひまわりこいのぼり』は 目は ひまわり(^▽^)/で 口はニコニコ。しっぽは 真っ赤に燃える お日様が付いて 元気モリモリ パワー全開 みんなにもパワーを分けてくれる 出来栄えです。

お天気のいい日は 毎日 お空に泳いでいますので 見に来て下さいね♡♡♡DSCN2845[1]

 

こいのぼり作り(年中,年少)

2017年4月24日

年長さんに負けじと 年中さんと年少さんも ”こいのぼり”を製作中❣ 自分の ”こいのぼり”を 自分で作ります。

年中さんは 4色(赤,青,緑,黄)から 好きな色を選び♡ そして 折り紙でチューリップの形を折って ウロコとして貼ります。今日は 自分で色とりどりに塗った ”吹き流し”を ハサミで風になびく様に 切りました。黒い直線の上を よ~く見て切っていきます。(点線の所は 切りません。)紙をしっかり持って 慎重にハサミを動かして切っていました。みんな 自分の ”こいのぼり”を 大切に作り上げていました。

DSCN2834[1]DSCN2829[1]年少さんも 先週から赤や青の ”こいのぼり”を作っています。初めて ”のり” を使う子もいて 感触を楽しむ子もいれば ちょっと ベタベタに苦戦している子もいましたが まん丸お目めと まあるいウロコを ぺったんぺったん貼って作り上げていました。そして今日は 矢車貼り❣ 先生が片面の矢車に棒をつけておき 準備しておいて 子ども達がもう片面の矢車にのりを付けて サンドイッチをしてできあがり❣なかなか上手くサンドイッチできなくて 両面金ピカの矢車が出来上がると とっても嬉しそうでした。

さあ 仕上げは先生達が 矢車の付いた棒に 吹き流しと こいのぼりを付け 飾ります。持ち帰る日を お楽しみに・・・♡

 

こいのぼり作り

2017年4月24日

DSCN2830[1]DSCN2831[1]DSCN2827[1]DSCN2832[1] 年長さんは 4月進級してすぐから ”こいのぼり”作りに励んでいます。みんなの ”こいのぼり” なんだけど まずは自分がどんな ”こいのぼり” が 作りたいかを考えて 発表し そして 相談❣ みんなの意見の詰まった ”こいのぼり”を考えました。そして ひとりひとり自分の顔を ウロコに見立てた場所に クレパスで描いていきました。カッコイイ顔,可愛い顔,笑っている顔 みんな思い思いに描けています♡
そして今日は ”こいのぼり”の体の色塗りです。絵の具をつかって みんなで相談した色に塗っていました。何色・・・?それは 出来上がって 空を泳いだ時の お・た・の・し・み・・・♡ です♡♡♡

29年度 はじまりました(^▽^)/

2017年4月6日

今日は 始業式でした。進級した子ども達が 元気に登園して来てくれて エントランス前のクラス発表を見て自分のクラスを ワクワク,ドキドキしながら探していました。自分の名前を見つけた年長さんの子は 「あった!あそこ!あすなろぐみ!!」と教えてくれて とっても嬉しそうでした。そして 「ぼくは わかばぐみ」「わたしは ももぐみ」「同じ組だね♡」そんな声も聞こえてきて みんな 進級を心待ちにしていてくれたんだな・・・って思えた一日の始まりでした。また 先生達の「おめでとう!」の言葉に はにかみながらも嬉しそうに「ありがとう♡」と返事の子もあれば おっきな声で 「ありがとう~(^▽^)/」と やる気満々の返事の子もあり 逞しさも感じさせてもらいました。
始業式では 園長先生から 『自分を大切にすること、コツコツとがんばること、やさしい気持ちを持って過ごすことを 今年もしていきましょう』と お話がありました。お話の最後に 『がんばるぞ』の声に続き みんなで『お~❣』と声をそろえました♡ 担任の先生の発表では 子ども達が 「○○ぐみの先生はだれですか?」と呼ぶと 担任が「はーい❣」と登場。。。ドキドキを楽しむ時間でした。
その後は 新しいクラスで 初日だからこそ確認しておきたい事や 自己紹介などをして過ごし お弁当はホールで みんなでいただき とってもステキな一日でした♡
さあ~ いよいよ明日は 入園式。新しいお友だちが どんな顔をして来てくれるのか・・・♡ 職員 みんな 楽しみに待って~ます♡♡♡
あ~した てんきに なあ~れ♡♡♡