園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2013 » 12月

球技大会?年長編?

2013年12月12日

dsc00507 年長さんの“的あて”。3.2メートル離れた的を目がけて投げます。チャンスは1回!的をよ?く見てよ?く見て 集中して「エイ」。「やった?当ったり?!」「残念!がくっ!!」それぞれの思いが その瞬間に見えました。
 ドッジボールは 各チーム3試合を闘いました。年少のころがしドッジ,年中のはさみドッジを体験してからの ドッジボールです。まずは逃げる!次にやる事は転がったボールを止める!!そして投げる!!!みんな必死にボールを見て そして追いかけてました。結果は笑顔?悔しい顔?ちょっぴり涙?いろいろでした。

球技大会?年中編?

2013年12月12日

 年中さんは はさみドッジ。先dsc00505生達が投げるボールを しっかり見て逃げる。ボールが通り過ぎたら すぐ振り返る。3分間 集中するのはなかなか難しいけど 最後まで諦めない気持ちを持ち続けた子が チャンピォンになってました。チャンピォンになった子の 息も上がってやり切った感いっぱいの顔や 園長先生にスタンプを押してもらって嬉しそうな顔は とってもステキでしたよ。

球技大会?年少編?

2013年12月12日

 たんぽぽ組と れんげ組dsc00502の転がしドッジ。今年はクラス毎ではなく 男の子の部と女の子の部にわけてみました。ボールの速さも 毎年より早くなってます。

 先生たちが転がすボールから逃げるのは大変でけど よ?くみて逃げてる姿を見ると 毎日練習の成果が出せて 最後まで逃げ切った子も・・・。でも ちょっとでもボールから目を離すと コロコロとボールが迫って ポン! そして 「あたり!」 の声が・・・。結果は 子ども達から聞いてくださいね。。。

球技大会?準備体操編?

2013年12月12日

dsc00498 ちょっぴり寒かった?でも動くとポカポカになる丁度いい感じの日になりました。まずは 体の準備として “のびのび体操”で ゆっくりゆっくり首,腕,足などの筋を伸ばし 準備完了!準備がOKの印は 「がんばるぞ?」の顔に変身。。。です。 

もちつき その2

2013年12月3日

 dsc00482おじいちゃんも一緒にぺったんこ!お餅つきのお手伝いに 来てくれました。杵のふるい方に子ども達は 目を丸くして 『すっご?い!!!』 

 臼や杵の知識もたっくさん持ってみえて 来年のお餅つきの杵の管理にお知恵もと力も拝借できることになりました。

いろんな応援団 ホント 嬉しいです。

もちつき その1

2013年12月3日

dsc00478 楽しみにしていた お餅つき。まずは 先生に蒸したもち米を 少し口に入れてもらって いつものご飯とどう違うか・・・???味見!その後 杵を持ち 自分で“ぺったんぺったん!”子ども用の杵でも 重たい。。。お餅が引っ付いて持ち上がらない。。。でも がんばって“ぺったんぺったん!”もっちもちのふわふわお餅の出来上がり でした。