園BLOG

トップページ » BLOG 2012年12月

☆えんちょこ2012、10☆

 原発反対の署名を提出して半年

 前進しているの手ごたえなど全くない状況にイラ立ちを覚え それぞれに収集していらっしゃることと思います。

給食の面でも安全を第一に考えて進みたいという気持ちが 安全基準の変更や安全産地の縮少などの状況により 空まわりさせられていくようです。

そして今回、愛知県は対象県にはなりませんでしたが ガレキの焼却が九州に引き続き 静岡県の裾野市・静岡市・島田市・浜松市でも始まりました。

さしあたって 今年度中に処理を完了する予定のようですが 風向き・風の強さによっては、この地域も呼気被曝をする可能性があると懸念しております。

影響として 考えられる一部の症状は

 *鼻血 *咽頭痛・のどの違和感 *風邪様症状(発熱・鼻水)が治らない、集団発生 *熱中症 *下痢 *口内炎・歯茎の腫れ *発疹 *気管支喘息・喘息の悪化

等などで 治りが悪いとか 症状が悪化したといった状況があるようです。

 すでに御存知のこととは思いますが 様々な病気は免疫の低下から始まります。ならば 体力をつけていくことと同時に免疫力の低下を防ぐ知識という防衛力をつけていくことも大切なことだと考えています。

そこで

 〇体調に合わせ 必要に応じてマスクの着用をして下さい。

 〇風向きが極度に心配な情報があった時は 外遊びをひかえます。

 〇今まで以上に健康に留意していただくために情報交換が出来れば良いと考えます。

 目に見えないものだけに対応の仕方は大きく異なるかとも思いますが、幼稚園としての考えをしるしておきたいと思いました。

?