園BLOG

トップページ » BLOG 2012年11月

☆えんちょこ2012,9☆

 成長は振り子のような軌跡を残しますが 細かくみていくと心や機能が伸びる瞬間ともいえる 子どもが成長しやすい時期(臨界期)があります。もちろん個人差があり環境によっても左右されるものですから 臨界期が同じ頃の訪れることはありません。
 が 臨界期は大いに知りたい!と思います。だから 私達は臨界期ともいえる “今だ!”に近づく環境を整えていきたいと思ってます。
 そして より大きな手応えを記憶して欲しいと考えています。人や壁にぶつかった摩擦から生まれる発熱をエネルギーとし乗り越えていく力に変えていけたら すごいことだと思ってます。