園BLOG

トップページ » BLOG 2015年12月

作品展の感想

☆作品展 ありがとうございました(^▽^) まだまだ 自分の作品を 『これだよ❢見て~!!』っていうより 共同製作の ”でんしゃ”で遊ぶ方を楽しんでいた娘でした・・・(笑) それでも 思い出画を時系列で順にみていくと 顔ひとつでも ひとつひとつのパーツが半年ちょっとで みるみる変化していて成長を感じることができました☆ 個人的には シールあそび ”得意だな☆” と思いました。ビレーは まだまだ 娘のの中でブームのようですが どうしても同じ切り方をして 似たような模様を何枚も作っている点が気になっていたけれど どこまで 口と手を出して教えていいものか悩みました。なるべく自分で発見できるような導き方で 『こんな切り方もあるんだ』『そうやって 切ったら こんな模様ができるんだ!』 って 先生から教えていただいたので これから また娘が いろんな模様を作っていってくれたら嬉しいです。年長さんの はりこのアンパンマンには 去年 経験した上の子もビックリでしたよ~!!無限大の発想に感心です!! (年少の母)
☆作品展は ありがとうございました。夏くらいから お父さんは 作品展は見れないなぁとあきらめていたものの いざ娘に 『見てね!』『おとうさんも来る?』と言われると どうしても見たくなってしましました。お父さんは 上手にやらせよう!という雰囲気ではなくて 思い思い とか それぞれ とか 同じテーマで取り組んでいても 出来上がりが その子その子で違って 見ていて楽しかったと言っていました。でも それを見守ったり 引き出したり 声をかけたり・・・って 先生は 大変だろうなぁとも 話し合いました。ビレイでも 娘は 一生懸命切っているけれど きりとれてはいない・・・本人は 今も満足しているけれど そのまんまでいいんだろうか?親としては切り取って『穴があいた方がキレイだよ』 と伝えたくなってしまう・・・きっと先生も伝えてはくださったんだろうけど それをやりつづける娘。すっごく楽しそうに毎日やり続けている・・・それを見たら 今しかできないビレイなんだなぁと 思ってみたり。教えるって 難しいなぁとも 家でビレイをやる娘をみて思いました。ドーナツも自分の顔も 娘って意外とダイナミックなんだなぁとも 思いました。家でみせる顔と 園で見せる顔も きっと違うんだろうなぁ とも 思いました。行事ごとに 娘の がんばりや成長を知れて 嬉しいです。お父さんと一緒に 家族でその姿をみせてもらえることも 娘にとっても 私たちにとっても貴重な時間だなぁと感じました。 (年少の母)
☆作品展 ありがとうございました。作品の1つ1つがとても時間をかけてしっかりと取り組まれているのを 作品を通して感じました。昨年と比べてやることも難しくなってきている中で 根気よく作り上げていくことは 本当に大変だっただろうな。と思います。でも 最後まで作り上げることができていて また 成長を感じることができ 嬉しく思いました。共同製作も とても可愛らしく出来上がっていて 息子は 作品展当日 ずっとホールから動こうとしないくらい 楽しんでいました。みんなで作りあげた喜びを また当日作品に囲まれてみたり 遊ぶことで達成感を より味わうことができているんだなぁ。と思いました。作品展で また成長している息子を知ることができ 嬉しかったです。本当に ありがとうございました。 (年中の母)