園BLOG

トップページ » BLOG 2013年11月

☆えんちょこ2013,11☆

 子どもの成長の「今でしょ!」は いつも突然にやってくる。だから いつも フットワークよくいたい と思っている。でも その突然が生まれてこない時には こちらから仕掛けていく。

 今回の仕掛けは 10月16日(水)朝から始まった。ホールで過ごしていたさくら組さんとあすなろ組さんの保育室の交換です。子ども達が どんな風に受け止め お話しをしてくれるんだろう?の思いが1番にあるので 特に事前にお手紙でお知らせしていないことを 申し訳なくいとは思いつつ・・・

 次の日芋畑で 年中さんのお母さんに 「何か お話しな?い?」と意味深に問いかけてみた(笑) 聞いてるお母さん 知らないお母さんがやっぱりいて 子ども達にとっては まだ始まりでしかなく 特に 何 ということもない手応えだったかな?と思った。そして お母さん達の その心は。。。の問いかけに 「年長さんになる 未来のため!」と答えた。

 それから 「今でしょ!」があちこちで発生し始めた。子ども達の伸び代は まだ まだ まだ まだ あるようです。

 年長も 年中も 年少も 今 伸びざかりです!かっこよかったことは言うけど かっこ悪いことは言わない 人のことは言うけど 自分のことは言わない こともよくある事。

             だけど それでは困るんです。

 お父さん お母さんには かっこつけなくてもいいんだ!! そのまんまの自分を愛してくれるんだ!! という実感を 子ども達には持ってもらいたい と思ってますので よろしくお願いします。