園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2015 » 10月

年長さんクッキング(お手伝いママ編)

2015年10月28日

DSCN1927[1] 今日は 年長さんの 『炊き込みご飯』のクッキングでした。お米を研いで 人参と椎茸 そして竹輪を切って すべて炊飯器に入れて だしも入れたら スイッチON! お部屋の中が だんだんと いいにおいに包まれて 思わずお腹が「グ~」となってしまいそう・・・でした♡
そのクッキングを 陰でお手伝いママさんたちが サポート。出来上がった炊き込みご飯を 各お部屋に届けたり、沢山の洗い物も ママパワー全開で がんばってくださいました。
食後 子ども達みんなが 「お手伝い ありがと~♡」と 感謝の気持ちを伝えに行って ママ達も嬉しそうな笑顔でいっぱいでした。

焼き芋集会

2015年10月26日

DSCN1923[1] 先週の芋掘りで掘った≪おいも≫を 焼き芋にしました。年長さんが 登園後 きれいに砂を落とし 洗って 新聞紙とアルミ箔に包んで 準備をしてくれました。そして 園長先生は レンガで作った焼き場で 炭に火をつけ こちらも準備OK!
その後 全園児が集まって集会の始まりです。年長さんが『おいしくな~れ♡』の気持ちを込めて 焼き場に ≪おいも≫を優しくいれ みんなで またまた 『おいしくな~れ♡』パワーを いっぱ~い いっぱい送り お部屋へ戻りました。
あとは 園長先生,運転手さん,美紀子先生が じっくり焼きあがるまでがんばってくださいました。その≪焼き芋≫は ほっぺたが落ちそうなくらい美味しくって あま~くって!! たっくさん『おかわり~(^▽^)/』の声が 聞こえてきました。

ゲーム集会

2015年10月22日

DSCN1916[1] 運動会で 年長さんが行った親子競技 『赤なの 黄色なの どっちなの!』を 集会で先週に引き継づきチャレンジ! 表と裏が 赤と黄色の色のカードを 自分の決められた色のチームの色にひっくり返してしていきます。
でも ちゃ~んと色を聞いてないと 間違えて相手チームの色を増やしてしまっては大変!!! そして「今日は 負けないぞ!」と みんな やる気満々!!! ゲームの結果は うふふ・・・♡♡♡ みんなで 楽しみました(o^―^o)よ~♡

芋ほり 行ってきました

2015年10月22日

20日,21日 青空の下で 芋ほりをしてきました。
今年は 自然の摂理を痛感した収穫状況で 例年のような おっきなお芋は少なく 全体量も少なかったです。

それでも 子供たちは 『おいも ほったよ』『おっきなおいも 採ったよ』と 満足気に帰ってきたくれたので ホッとです♡
今年 例年と違ったことを考えてみました。「熱かった?」 「苗の植え付け方をかえたこと」 「苗の購入先が変わったことで 品種が変わった?」 どれも これ!という原因とは 言い切れないけれど 来年の豊作を願って 振り返ってみました。
さあ 次は26日の『焼き芋』♡ 美味しい焼き芋を楽しみたいと思っています♡♡♡

二色丼クッキング (もも組)

2015年10月17日

DSCN1907[1]さくら組さんと協力しての 二色丼作り。もも組さんは ミンチをフライパンで炒めました(肉そぼろ作です)。フライ返しで 『おいしくな~れ!』の気持ちを込めて 焦げ付かないように ミンチをほぐして炒めていきます。フライパンを触らなよう ちょっぴりドキドキしながらも みんなで作ってくれてました♡ 自分たちで作った二色丼。もっちろん 抜群の美味しさで 満腹満腹・・・♡

年長さん,年少さんから 『美味しかったよ~!』『ありがとう♡』の声を たっくさんもらって 満足満足の笑顔でした。

二色丼クッキング(さくら組)

2015年10月17日

DSCN1905[1] 前回の親子丼作りで 玉子割りを経験し 2回め玉子割りチャレンジ! ちょっと思い切って 玉子をトントントンと机にあてられるようになったのはいいんだけど 思いっきりがよすぎて 殻が・・・そんな子もいたりしてけど みんな確かに上手く割れるようになってました。その後 フライパンで炒り卵に仕上げました。もも組さんの 肉そぼろと合わせて 二色丼の出来上がり!
全園児・先生達で 『いっただきま~す』 みんなでお腹いっぱい いただいちゃいました。

運動会の感想

2015年10月17日

運動会の感想を沢山いただきました♡
☆運動会 と~ってもステキでした(o^―^o) ありがとうございました。リレーも みんなで力をあわせたり♡ 組立体操・・・体が硬いのに ちゃんと砂もはらわず やりとげたり!! 鼓隊も練習で一番心配だと本人が言っていたので ドキドキしましたが リズムをあわせている姿をみることができた感動しました。行事があるたびに成長が目に見えて嬉しく思いました。ありがとうございました。(年長の母)
☆練習が始まってから 全くやらない娘に根気よく接していただき ありがとうございました。運動会が終わったあと 金メダルを嬉しそうに 『がんばったから もらえた!お母さんはないよ!私が がんばったんだもん!』と 言ってながめてました。すがすがしい娘の姿に成長したんなぁ と びっくりというか 嬉しいというか・・・ がんばる大変さも がんばった後の喜びも味わえたのかなぁと 思って嬉しくみています。当日まで 山あり谷あり きっと娘のことなので一筋縄ではいかなかったことと思います。本当にありがとうございました。(年少の母)
☆運動会の練習では 大変お世話になりました。組立体操 位置をわかったおかげで 自信にあふれる顔で一生懸命取りくんでいて ホッとしました。ありがとうがざいました。カッコよかったです。(年長の母)
☆運動会 お疲れでした。運動会の練習が始まって 最初の頃は かけっこは4番ばかりだったみたいで 『練習楽しくな~い』と言っていましたが 途中から 一人抜かせるようになったみたいで 『練習楽しい』に変わっていきました。だるまさんが転んだも家でも なかなかうまく止まることができずに顔が動いたり 手が動いたりしていましたが 先生達の指導と練習で なんとか止まれるようになっていきました。どうにか無事 すべてよ終えることができ ありがとうございました。本人もとても楽しかったと何度も言っていました。きっと やりたかった達成感があったんだと思います。(年中の母)
☆運動会 お疲れさまでした。練習でがんばっていたのをしっていましたので 当日は泣き泣きで ちょっと残念でしたがいい思い出になりました(o^―^o) ついついママ・パパ近くにいってしまったので 切り替えがしづらかったかな・・・すみません。本人は終わったあとが 楽しかったといっていました♡年中さんとの競技は 力を合わせることができてよかったです♡(満3歳の母)
☆運動会 お疲れさまでした。毎日の練習の中で頑張ってきたものを見ることができ 子ども達の一生懸命な姿に胸がいっぱいになりました。息子の『やるぞ!』という今までにみたことのなかったカッコイイ表情がみれて とても世町に驚き 感動しました。本番 ステキな表情が見られたのは 練習の中でくやしさ 喜び 達成感を味わったからではないかな
と感じました。クラスのお遊戯も 元気なもも組さんにぴったりで 移動も自分たちで動くことができていて 心を一つににして 一つのものを作り上げているんだなあ とみて思いました。本当にありがとうございました。(年中の母)