名北ゼンヌ幼稚園のホームページ

教育目標

子どもたちの感情表現は“生きてる証し”
そのエネルギーが大きいほど大好きなものを見つけることも おしまない努力を続けることも「楽しいこと」になります

感情は抑えるのではなく
  コントロールする力をつけていくものです
試行錯誤は迷い道などではなく
  人としての土台を確固たるものにしていくためのものです その基礎力高める方法として もうひとつ ポイントをつかんだ踏んばりを体験させ 手応えを早くつかみとる心地よさをくり返し味わって欲しいです

そして新しいものを「あっ そうかぁ」と受け入れていける 勇気としてのすなおさを育てたいと思います

子どもたちが安心してま〜んまの自分を見せてくれるように あったかな雰囲気を一緒に作ってくださいね

表情の基本は笑顔です 子どもたちの学びのチャンスがいっぱいいっぱいあふれ出すように 一緒に ほめ上手 見守り上手 聞き上手をめざしましょう


保育ナビ23年11月に 食育を進めている幼稚園として 取り上げてもらいました。 料理に興味をもつ事は 美味しくいただける姿勢だけでなく 手順を考える思考の仕方が学べる 大事な行為のきっかけと なるとの考えをお話しさせてもらいました。