園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2018 » 6月

年長さんの製作

2018年6月20日

折り紙を重ねて折って5等分にして七夕飾りの流れ星を作ります。

これがなかなか難しい……

三角に折って、底辺の真ん中に目印をつけた所を基準にして、目分量で2対1に分けっこをして確かめてみる!の繰り返しをしながら5等分を体験していきます。

5等分にしたら斜めに線を引いて切り落としたら、あとは仕上げ!!!だけ。

やっとできあがってふぅ~と一息ついた後は、5等分を使ったビレーをつくるお楽しみの時間の始まりです。

出来上がった作品みてくださいね

あーした天気になぁれ!!

2018年6月14日

木曜日のゲーム集会は靴とばし

一列に並んで遠くへ遠くへ飛ばします。

身体を思いっきり揺らして飛んでいけ~

今回のチャンピオンは

年長 りゅうせいくん

年中 いくとくん

年少 はるまくん

先生 えり先生

保育後、たくさんの子が練習に励んでいたのが印象的でした。

芋畑

2018年6月11日

苗つけをして3週間

畑をお借りしている青木さんの指導のもと、背筋を伸ばすようにして苗を1本1本植えつけました。

今年も暑くて干上がったり、打ち付けるような雨が降ったりと、なかなかの天気ではありますが、元気に育っていてホッとしています。

2年ほどヨッシャッ!!の手応えを味わえてないので、今年の秋に期待したい!!です。

表彰式

2018年6月8日

今年も賞状とメダルが届きました

今回は トランポリン

名北ゼンヌ幼稚園の表彰式は、みんなに顔を見せることから始まり

いろんなことをやってみて、好きなことを見つけよう!!!そして続けよう!!

賞状をもらったら持ってきてね♪♪で終わります

 

さて今年はどんな表彰があるのかな?!

 

 

今年初めてのクッキング

2018年6月7日

お米 100合 玉ねぎ75個 鶏肉 5キロ 卵 220個の材料で親子どんぶりを作りました。

年中さんは卵を割って、年長さんは玉ねぎをむいて切って、仕上げは給食室で待っていてくれたお手伝いママさんとみきこ先生にお願いしました。

途中でおかわりが まだ足りない!!!の声がかかり、ほっと一息つきはじめていたママさん達も、それはうれしいこと!!!でも、えっえっえっ??と信じられない光景に、普段とは違う子どもの姿をみて、ママさん同士の会話にも花が咲いていました。

今回も大成功でした♪♪♪