園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2017 » 1月

郵便やさんごっこ

2017年1月25日

DSCN2703[1]DSCN2700[1]DSCN2706[1]DSCN2708[1] 1月12日から 郵便やさんごっこが始まっています。
一日一枚 出したいお友だちを決めて ハガキを書いていきます。年少組とあひる組さんは 先生が表を書いてお手伝い❣ 年中組と年長組は 自分ですべて書きます。文字がわからない時は 先生に教えてもたったり あいうえお表をみて探して見て書きます。裏は 思い思いに お手紙を書いたり 絵を描きます。そして 切手のシールを貼って ポストへ投函❣❣❣
そして 年中組,年長組のその日のお当番さんが 郵便屋さんとしてハガキを集めます。向きをそろえて 消印を押し クラス毎に分けてからクラスのポストへ届けます。
届いたハガキは 先生があて名を確認して渡します。ハガキが届くと 『やったぁ~❢ハガキがきたよ~(^▽^)/』 『お返事書かなくっちゃ~♡』そんな声が聞こえてきます。明日は 誰に書くのかな~。みんな 楽しんでます♡♡♡

歯科指導

2017年1月18日

DSCN2685[1]DSCN2692[1]DSCN2694[1] 小牧市保健センターから歯科衛生士桑山さんが 歯みがき指導に来てくれました。
”はなちゃん”というお友だちと一緒に 歯みがきの必要性を 説明してくださいました。そして 歯みがきの仕方を歯ブラシを持って 一緒に練習をしました。手の動かし方,奥歯など磨きにくい所は持ち方から教えてもらいましたよ❣❣❣

歯科衛生士さんとのお約束は ①食べたら歯を磨く ②喉がかわいたら甘いジュースではなくお茶を飲む ③自分で歯を磨いたらお家の人に確認してもらう です。
その後 年長さんは歯の染め出しをして 磨けていない所を確認しました♡ 磨けていたかな? 磨き忘れは・・・大丈夫? 衛生士さんからは 『キレイに磨けていましたよ』と 声もいただきました♡ もちろん これからの歯みがきに繋げていってほしいですね♡

3学期始業式

2017年1月10日

あけまして おめでとう ございます。今年も みんなで 楽しみながら がんばっていきます。よろしくお願いいたします。
さあ 今日から3学期が 始まりました。始業式では 園長先生が 『おはようございます。』 『それから 今日は特別な ご挨拶(⌒∇⌒)  あけまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。』 の声に 子ども達もみんな声を合わせて 一緒に挨拶をする姿があり 休み中のお約束が守れたかの声がけにも ぴっと手が上がり いい感じの始まりに ホント 嬉しくなっちゃいました♡♡♡

DSCN2675[1]クラスでは 冬休みのいろいろあった話を楽しく話しをしたり 思い出画を描いたり 外遊びでは なわとび,的あて,鉄棒,ボールを投げる練習,三輪車,砂遊びなどなど・・・思い思いの遊びを 思いっきり楽しんでいる姿もありました。

3学期 子ども達がどんな風に成長していってくれるか 楽しみが大きく膨らんだ一日でした。