園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2015 » 2月

生活発表会の感想

2015年2月25日

☆発表会 お疲れ様でした。息子は いつも行事前に泣いてしまっていたのに 今回は少し寂しそうにはしていましたが 先生に挨拶して みんなが教室にいるのをみたら 顔がやる気スイッチが入って 私の方も振りむかず一直線に保育室に入っていくことが出来ていて 泣くことなく 何を今日するのか。。。を意識して行動できるようになっていて 大きくなったなぁ~と。。。発表会が始まる前から 息子の成長を感じ 嬉しくなりました。今回の発表会は総合練習の前の週に長く欠席していたので ”みんなに追いついていってるのかかな?大丈夫かな?”と親の私は どうなるかと心配していましたが 息子は不安な様子は全くみせることなく 『あと7回しか練習できないんだって』とか 毎日の練習の大切さを伝えてくれたり 『今日はね 動く場所があってたんだよ!』とか 先生がほめて下さったことを嬉しそうに話してくれたりと 発表会に向けての練習が楽しく そして頑張ろうという気持ちがすごく出ているのを感じました。当日は 堂々と自信いっぱいの顔をして 歌や楽器の発表をして 初めての劇では 少し照れながらもお友達が発表している時もしっかりみていちぇ 覚えたセルフや動作も楽しそうにやることができていて練習を頑張ってきたのが伝わってきました。どのクラスも 子ども達の顔がキラキラしていて ステキでした。クラスが1つにまとまっていて感動しました。子ども達があんなにステキに輝けたのは 先生のおかげです。先生が 子ども達と毎日 本番に向けていちもやる気の気持ちが持てるような言葉がけをしてくださったり 楽しく取り組めるような工夫をしてくださったからこそです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。子どもの成長をみることができて 本当に嬉しかったです。ありがとうございました(年少の母)
☆生活発表会 昨年とは違った姿をみられとってもうれしかったです。ありがとうございました。(年少の母)
☆最後の発表会とうとう終わってしまいました。。。音楽会に続き 私がハマったのは楽器でした。音楽会では 始まりに会場がどよめくぐらいの迫力あったのをおぼえています。今回 曲名を聞いて ”おっ!!また勢いがありそうだな~”っと思って とても楽しみにしていました。想像どうりで 今回はさらにスピードも加わって より一体感と演奏!!!を感じました。そして 今回また 1つすごいなぁ~と気づいたのが 楽器をたたかない時の待つ姿勢でした。去年までは 楽器をたたかない時は 若干きょろきょろしたりして 気になっていたけれど 今回は待つ時の手はピーンろしてるし 目も一点集中していて ふとみんなを見ると みんながそれぞれの待ちの姿勢でピーンとしていたのいが印象的でした。さすがだな と!歌では ちょうど1つ前がたんぽぽさんのうたで すごい一生懸命うたっていて微笑ましかったのが 一変 次のあすなろさんが曲の種類もあって 歌い方は優しく・美しく・成長を感じずにはいられなかったです。2年間でこんなに変わったんだな と。幼稚園の3年間が凝縮されたような1曲でした。劇は あすなろさんみんながとても楽しそうだったので こちらもドキドキというよりも 楽しくみれました。帰ってからもしばらく衣装をいたままでしたよ。。。発表会もおわって 卒園に向けて もうあと1歩おおきくなれるか 楽しみです。(年長の母)

☆発表会上手にできていて驚きました。最初の時 少し緊張した顔をしていたので 心配でしたが 劇の時 しっかり声が出て楽しそうにしていてよかったです。外にいましたが よく聞こえてきました。(年長の母)

☆生活発表会お疲れさまでした。「エール」の歌,楽器,ピアニカ,劇,どれもとおても良かったです!しっかり前を向き気持ちを込めて歌う姿 運動会の鼓隊の経験を生かし堂々と演奏していた中太鼓。6月の音楽会では 不安で一杯だったハーモニカも今回は 1音1音キレイな音がでていて3年間の集大成が見られた気がします。劇はテンポよく展開され子ども達の劇に引き込まれ いっぱい笑わせてもらいました。本人も舞台からお客さんの様子をみて 『笑ってたでしょ!うれしかったぁ』と満足そうに話してくれました。主人は仕事で来られませんでしたが 今度帰ってくる時 楽しみにしててね!と電話で報告してました。(いつもだとビデオをみられるのは嫌がる娘なんですが 今回は 珍しく・・・)ありがとうございました。(年長の母)

☆生活発表会 お疲れさまでした。家では劇ではナレーターをやるよ!!楽器は中太鼓だからね♡ 歌は”エール” 先生も大スキな曲なんだって・・・と言って楽しみにしているのに 家では何も練習していませんでした。。。劇では どんなセリフがあるのかな?と聞いても 「今やったら ママの楽しみがなくなるじゃん!ひ・み・つ!」と言っていたので ずっと当日を当日を楽しみにしていました。年少から年中→年長tpすっごく成長を感じました。今まで 「おひさま みてね!!」と言われていたので どいかな?と思っていましたが 真っ直ぐ前を見て歌い 劇では大きな声で楽しそうにセリフを言っている姿をみて とても感動しました。(年長の母)

☆朝から泣かずにお部屋にはいれるか心配していましたが 元気よく入ってひと安心でした。歌,楽器,劇,すべてが 堂々として自信満々 カッコイイ!!の一言です。音楽会の時と比べて ますます力強くなった歌声に感激しました。ついこの前まで 赤ちゃんだった我が子が 劇でセリフを言う姿に思わず涙が・・・。年少さん年中さん年長さん それぞれの舞台に圧倒されて 感動しました。今回このような素晴らしい発表会にしてくださった 先生方 本当にありがとうございました。(年少の母)