園BLOG

トップページ » BLOG 2017年06月

今年初めてのクッキング

DSCN2895[1]DSCN2894[1]DSCN2897[1]DSCN2905[1]DSCN2903[1] DSCN2908[1]DSCN2903[1] 6月7日(水)に 年長さんと年中さんが 今年 初めてのクッキングをしました。
エプロン,三角巾をつけ マスクをして 自分で準備していきます。 エプロンや三角巾は お家でも練習して来てくれているはずですが 上手くつけられず悪銭苦闘の子も・・・。そして みんな 身支度が整ったら 手を消毒して 準備完了です。
今回のクッキングは 親子丼♡ 年長さんが 玉ねぎの準備で 皮をむき 包丁で切ってく担当。『たまねぎは 頭の方からむいていくと 上手くむけるよ!』 と 教えてもらうと スーッとむけていけていました。包丁は 恐る恐るの子もいて 支える手は 『猫の手だよ』と 先生の声がかかり 安全確保をしながら進め 慌てず ゆっくりと切っていました。年中さんは 卵を割り溶く担当。『トントントン パッカーン』の 愛言葉で 優しく卵を持って割っていました。こぼさなようにといて ひとり2コの卵割り体験をしました。

そのあとは 給食室で 愛情たっぷり お手伝いママさんと 先生とで仕上げをしました。
今回 ご飯は 80合。玉ねぎは 70個。鶏肉は 4㎏。卵は なんと200個。園児と先生達 そしてお手伝いママさんとで 美味しくいただき完食♡でした。

食後は がんばってくれた年長さん,年中さん,お手伝いママさんに 『ありがとう』『おいしかったよ』

の声が あっちこっちから聞こえていました♡♡♡