園BLOG

トップページ » BLOG 2017年02月

生活発表会の感想

☆発表会ありがとうございました。生き生きと発表している姿を見て ジーンときました。(年少の母)
☆発表会 とても感動しました。はじめは緊張した感じで 口が小さくなったりしてましたが 劇での姿にびっくりしました!年少,年中では 舞台にたつと緊張して モゴモゴと声が聞こえなかったけど 今年はセリフも名前も しっかり聞こえてうらしかったです♡息子も 『楽しかった~♪』と ごきげんでした。すごく成長を感じた発表会!!本当にありがとうございました。(年長の母)
☆発表会 ありがとうございました!立ち姿や表情など 音楽会と比べると本当に変わったな! とおもいました。ちょこちょこ惜しいな~という所もあったのですが 本人の顔つきが違っていたのが 一番嬉しかったです。劇でも周りの子に助けられながら 練習してきたのが伝わってきて とてもありがたかったです。練習から見ている先生からすると くやしい部分もあるのかな?と思いつつ でも根気強く 付き合っていただいた成果が出ていた発表会だったと思います。ありがとうございました。(年長の母)
☆発表会 ありがとうございました。『ゆめいっぱい』の歌は 娘の声が会場後ろの方まで聞こえてきました。思いっきり息つぎする音も・・・。当日の朝まで 『先生が言ってたよ!手 振っちゃダメなんだよ!だめ!』 と言っていたけれど 手を振る私につられて? バッチリ手を振っていました。合奏のすずの時には 曲が終わる前にまで小さく手を振る始末・・・(笑)舞台上でそんな余裕が出るとは! と逆に感心してしましました。ピアニカもハーモニカも 一音一音聞きながら確認して 音を出している姿に すごいなぁと思いました。多分 音を外したとこもある感じがしたけれど 口を少しずらして出しなおしたところをみると 耳が育っているんだなぁと思いました。ピアニカやハーモニカの練習がはじまった頃は 指1本でも押すのが精一杯で 5本指なんて とてもとても・・・という感じだったのに・・・。ハーモニカなんて あんな小さい箱に空気を送り込むなんてできるのかなぁ・・・と心配でした。でも舞台にたっていた娘は 自分の実力でしっかり立っていました。コツコツ練習することって 娘も大変だと思うけど 先生もそういう時間を作り出すのって 目標や思いがなければできないことと思うし あっちでもこっちでも ピアニカやハーモニカやうたをやる子どもと向き合いながら なわとびやドッジボールや砂遊び・だんご作り・雲梯・三輪車・・・。遊びをやってないわけでもなく 転んだこがいれば ものすごい勢いで走っていく先生方・・・。先生達が協力し合っているからできるんだなぁ・・・。よくやるなぁ と感心しています。協力する前の思いを伝え合う時点であきらめがちな世の中で。劇では 3日前まで 手のひらにセリフを書いてもらっていた子が 本番当日につまらず言える❢

❣さらに声もでかい❣かつぜつもいい❣聞きとれた❣ ことにびっくりでお父さんと すごいね 言えたね~ と喜びあいました。イエ~イ❣ 先生の大道具の300年後の壁面。笑いました。めっちゃ現代❣❣ 『みなさま~ はくしゅ~ NICE❣❣』 お客さんのお父さん,お母さんも拍手バッチリしてましたね!私もここぞとばかりに 拍手しました~❢ ありがとうございました。お疲れ様でした♡ (年中の母)

☆生活発表会 ありがとうございました。楽器も歌も劇も さすが年長さんだなぁと感心 そして 感動させてもらいました。みんなと我が子の成長を感じました。何も心配することなく 1年生になれそうです。本当にどうも ありがとうございました。(年長の母)

☆自分の役を演じる 自分のセリフを順番通りに言える それだけでも精一杯で それだけでも感動だった年少さんの時に比べ しっかりと ”お客さんを楽しませる 自分達も楽しむ” ができていて 観ていてもとっても楽しかったし みんなが年長さんの劇を楽しみにしている理由がわかりました。(自分の歌やセリフは家でほとんどいったことがないのに 年長さんの歌やセリフは毎日のように家で言ってました。『年長さんの劇 おもしろいんだよ!』って)(年中の母)

☆生活発表会 お疲れ様でした。娘 歌も楽器もピアニカ・ハーモニカ・劇 どれもとても楽しみながら 練習・本番でできていた気がします。今日は 〇〇先生のハンコもらった~♡ と嬉しそうに報告してくれ いつも歌ってて 劇のセリフや歌も気づくと口ずさんでいました。楽しみながら頑張ってる姿 ドキドキしながら頑張ってる姿 苦手だけど頑張ってる姿 頑張る1つにもいろいろな姿があると思いますが 『頑張ってる姿』って やっぱり見てて うれしいな~♡ と改めて思ってました。 (年中の母)