園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2016 » 6月

プール開き

2016年6月28日

DSCN2339[1]

DSCN2346[1] 27日(月)梅雨時期にもかかわらず とっても良い天気になり 絶好のプール開きの日になりました。
集会の時間に プールのお約束を聞き 順番に入水しました。
1番は 年長さん❣ シャワーも 水が顔にかかっても みんな平気(笑) 水しぶきを上げて とっても気持ち良さそうに楽しんでました。クラス毎に 顔付けチャンピオンを決めたりもしていましたよ♡
2番目は 年中さん。まず 水の中を歩いたり 走ったり カエルジャンプしてみたり 水の感触を全身で味わっていました♡
3番目は 年少さん。ちょっぴり水が怖い子もいて 入水前のシャワーで 顔にかからないよう逃げ腰の子も・・・でも おっきなプールに入ると 嬉しさから「ニッコリ笑顔」も・・・♡
あひる組さんは お部屋の横であひるさん専用ビニールプールに入りました。みんで 水鉄砲でピュー 顔にかかっても何のその・・・たくましいあひる組さんでした(o^―^o)
これから 出来るだけ沢山の日に入っていきたいなぁ~。てるてる坊主 作らなくっちゃ・・・(⌒∇⌒)

音楽会の感想

2016年6月28日

☆音楽会 ありがとうございました!
朝 登園していく表情を見て 余裕さえ感じる堂々とした雰囲気があり 年少さんの頃に感じた 『やるかな?やらないかな?やりって思っているとショックを受けるかもしれないから やらないかもって思っておこう』という気持ちは全く感じず こうして振り返るまで 忘れてしまっていた程でした。
おおきな口をあけて歌っている姿、かっこよかったです❣そして 年少さん頃は おじぎの時に最後まで目があっていたけど 今回は しっかり頭がさがっていましたね(笑)成長を感じました(o^―^o)
子ども達の練習の様子、先生の葛藤が伝わってくる幕間のコメント 良かったです。そうだよなぁ~ 平坦な道のりじゃないよなぁ~ 先生も迷ったり悩んだりしながら 子ども達と一緒に歩いていてくれるんだなぁ と思い 一緒になって一生懸命な時間を過ごして下さっているんだなぁということが 伝わってきました。
帰りの会で 花丸をもらって 『イエーイ!』と立ち上がっている ももぐみの子達をみて 一緒に泣いたり 笑ったり 苦しんだり・・・先生も含めて ももぐみっていうチームになっていってるんだなぁとおもいました。
そして チームももぐみを支える 周りからサポートして下さる先生方のパワーもより強く感じました。お迎えの時に様子を伺うと どの先生も様子をお話しして下さり 一方だけでなくいろんな関わりの中で過ごせているんんだなぁと 嬉しかったです。先生達からの『子ども達の姿や 反応をみて さ~て どうする?と考えて 子ども達から 新しい引き出しを もらっている』という言葉や 『ピーン☆ってくる方法を探っていきます!』頼りになります❢ (年中の母)

☆音楽会 楽しかったです。子ども達 かわいいです♡ (年少の母)

☆音楽会 みんな大きな声を出して元気で見ていて微笑ましかったです。ありがとうございました。 (年少の母)

☆音楽会 おつかれさまでした。本番の時 あひる組のあまりのパワフルさに笑いがこらえきれず ビデオカメラがブレまくり 周りにいた保護者の方は すごくいい意味でざわざわしてました(笑)本人にも 『音楽会 どうだった?』と聞くと『楽しかった!』『がんばった!』と嬉しそうに言い タケノコを踊ってみせてくれました。本当にありがとうございました。 (2歳児の母)

☆音楽会お疲れさまでした。みんなと一緒に並んで歩き 決まった所から終わるまで逃げ出さなかったことが 成長してると 嬉しかったです。 (年少の母)

☆音楽会ありがとうございました。初めての音楽会 どんな姿をみせてくれるのかとっても楽しみでした家では、「カレーライスのうた」を毎日のように歌っていました。でも 「ちょうちょ」は なかなか聞けず・・・ 『さかみちをじてんしゃで~♪』『ハメハメハ~♪』など 他のクラスの曲ばかり(笑)わくわく&少々不安な気持ちで音楽会へ。そ・し・て 歌いだした我が子の姿にビックリ!! ”応援団だーっ!!”(笑)懸命さが ガンガンに伝わってきました。カスタネットは タンウンタンウンタンタンタンウン 間違えちゃったりもあったけど(あちゃ~ 思いっきりやっていたので オッケー!かなぁ?

お客さんいっぱいのドキドキの中 子ども達 それぞれのがんばりと個性が溢れる舞台だったと思います。それにしても娘の姿には本当にビックリ あの歌い方は 大丈夫かしら・・・と少々思いましたが(笑)彼女なりのがんばりは いっぱ~い伝わってきて 嬉しかったです❣

さくら組さんのトライアングルの子に釘付けになりました。トライアングルが クルクルまわっちゃって大変そうなのに すごく上手く持っていて とっても澄んだ音”チーン”って音がキレイで聞きほれてしまいました。

それから 年長さんは流石ですね!!落ち着いた歌声に じ~んと涙しちゃいました☆ ハーモニカの長~い吸う音には見ているだけの私が苦しくなっちゃり。。。子ども達 すごーい❕❕楽器もみんなが耳をしっかり使っていてそれぞれの音を奏でていて とってもステキな演奏でした♡娘もいつか あんな風に歌ったり 演奏できるのかしら?なんて事も思いながら聞かせていただきました。

あたたかなシーンや 拍手が 名北ゼンヌらしいな♡と感じれた音楽会でした。 (年少の母)

☆音楽会 ドキドキしながら見ましたが あんなに上手にできるとは思ってなく とても感動しました!!先生達の努力が伝わってくるようでした。

日頃から家で絵本を立てて タケノコの歌をよく 口ずさんでいました。カレーライスのうたも大好きみたいで よく歌っていました。ですが お兄ちゃんが 年少の頃の運動会で かけっこのピストルがなっても 一切動こうとしなかった経験があり 朝もグズグズだったし ましてや2才。。。きっと今年はダメかなあ~と親としては思っていました。その心境の中でしたので 本当に感動で『この幼稚園 すごい!!』と思いました。 (2歳児の母)

☆楽しい音楽会をありがとうございました。家でも カレーライスのうた、ちょうちょ、メリーさんのひつじのうたを歌ってくれました。幼稚園で頑張っている姿が 嬉しかったです。 (年少の母)

☆発表会 ありがとうございました。努力してきた成果が 子ども達の表情から出ていました。涙が出てきました。終わってからも歌が好きになったようで 歌っています。 (年長の母)