園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2013 » 7月

防災教室

2013年7月28日

 消防署の方に来ていただいて 火事の怖さと逃げる時の注意dsc00397のお話しを聞かせていただきました。腹話術など楽しさも交えながら 一生懸命お話をしてくださり 子ども達も真剣に聞く姿がありました。
 終了後 消防署の方と 12月に建つ新園舎の完成予想図を見ながら 普段から使える防災用の滑り台に “防災に関して投資をしていただいている”と くすぐったくなるような お褒めの言葉をいただきました。

お泊り保育のキャンプファイヤー

2013年7月25日

 18日 年長さんが 幼稚園でお泊りをしました。お父さん,おdsc00393母さんから離れて ドキドキワクワクしながらも いろんな経験をしました。

 夕食後のキャンプファイヤーでは 園長先生が “火”の大切さや怖さを話ししてくださり “火の神様”からいただいた火で点火。 その後 みんなで考えた出し物の発表や 花火をして 楽しい時間を過ごしました。

 その後は きもだめし。。。友だちと手をつないで 勇気をだして ドキドキを吹き飛ばしてました。お化け?と お友だちになった子もいて ちょっとビックリ!!!

 ちょっぴり夜更かしになってしまたので 布団に入ったら すぐ寝息が聞こえてきました。

 次の日 みんな ちょっぴり大きくなって お家に帰っていったような気がしました。

 

しゃぼん玉

2013年7月25日

 半日保育の日に しゃぼんdsc00386玉をしました。ストローに切れ目を入れて そこをダイヤモンド型にひろげ しゃぼん液をつけ 優しく長く“ふ?”。。。虹色のしゃぼん玉がでてきました。コツをつかむと あっちで“ふ?” こっちでも“ふ?” たくさんのしゃぼん玉が飛んで とっても綺麗でしたよ。。。

猛暑対策・・・冷た?い

2013年7月10日

dsc00379 梅雨明けした途端 めちゃめちゃ暑い日が続き それでも子ども達は外遊びが大スキ!!! そこで園長先生が考えて下さったのが 大っきなこ・お・り(^^)みんな周りに集まって 手でで触ったり おでこをつけてみたり ひんやり冷たさの幸せ気分を味わってました。

プール遊び

2013年7月10日

dsc00378 梅雨もあけて プール遊びも本番です。暑さも吹き飛ばすように プールの中の子ども達は みんな元気いっぱいでした。年長さんは 先生に引っ張ってもらって ちょっぴり泳ぐ感覚を味わってましたよ。。。

入園説明会がありました

2013年7月6日

 本日 入園説明会を行いました。たくさんの方が 26年度入園に向けてのdsc00374話しに耳を傾けて下さいました。土曜日とあって パパさんの参加も多く 名北ゼンヌ幼稚園の保育について聞き入ってくださる姿もありました。
 この後 二回目の説明会は行いませんが 電話等でのご質問,園見学は随時お受けしますので お問い合わせ下さい。
 9月1日(日)から願書配布,10月1日(火)から願書受付になります。尚9/1は日曜日ですが9:00?12:00配布します。その後は平日8:00?17:00の配布,受付となります。
 お願い致します。  

七夕会

2013年7月5日

 ちょっぴり早いけど 七夕dsc00372をしました。各クラスの出し物やゲームで楽しみました。さくら組はマジック,もも組,れんげ組はお遊戯,たんぽぽ組は手遊び,あすなろ組は音探し,わかば組はハンドベルで 楽しかった・・・です。 最後に全員で ”たなばたさま”の歌をうたい 終了。
 お昼はママ達の手作り弁当をたべて その後はお楽しみのスイカタイム!と?っても甘くて 「おかわり?」の声があっちこっちから聞こえてきましたよ!!! 

今日のスイカは どんな味?

2013年7月5日

 今日は たなばた会。この日は毎年恒例のスイカを       dsc00370                みんなでいただく日です。朝から氷で冷やしてます。

お味は また報告しますね(笑)

入園説明会のご案内

2013年7月5日

 26年度の入園説明会が いよいよ明日7月6日(土)10:00?11:00になりました。
 駐車場は 園から犬山方面に向かったランドマークゴルフクラブさん横に名北ゼンヌ幼稚園第二駐車場がありますので そちらにお願いします。
 予約の必要はありませんので 直接 お越し下さい。
 お待ちしてます。

中部フィルコンサートに行ってきました

2013年7月4日

  小牧市の文化振興事業dsc00362として 音楽鑑賞を体験させてもらいました。
 今回は金管5重奏で トランペット,ホルン,トロンボーン,バストロンボーンの音色を聞かせてもらいました。クラッシックから童謡,民謡(なんと八木節)まで 全8曲とアンコール1曲を披露していただきました。

 始まるまでは 大きな会場で大きなイスに座り ちょっぴり大人気分で すまし顔の子ども達でしたが 園で歌っている ”たんばたさま”や となりのトトロの”さんぽ”などは 一緒に歌い楽しい時間になりました。