園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2010 » 1月

中部フィルコンサートに行ってきました

2010年1月20日

 朝のバス終了と同時に 10:45分開演を目指し 一便のバスが味岡市民センターに出発
予定通り開始できて ヨシッ。
 二回目の今年は 金管楽器の五重奏と歌でした。子どもなりにマナーを体験する機会になればと考え過ごしました。
 楽器の紹介 子ども達は覚えていますか?音と共に復唱しました。ちょっと聞いてみてくださいね。。。答えは トランペット2 ホルン トロンボーン チューバ の5つの楽器です。
 唇で音階を出すこと じょうろとホースで楽器ができちゃうこと 大きい楽器ほど低い音がでること 手拍子をすると演奏している人と同じ気持ちになれちゃうこと 終わってからも拍手をしていたら また出てきてアンコール曲の八木節を演奏してくれたこと などいろんなことを味わいました。
 おりこうな子がいっぱいだねって褒められちゃいました!!

三学期の始業式

2010年1月12日

 制服着用で正座をして始まる会は ちょっと背筋を伸ばす意識をもって参加する事を味わいます。そんなちょっとした積み重ねを繰り返し 当たり前のように座っている子供たちの姿に 三学期の始まりだなぁを感じました。もちろん声もよく出ていましたよ。。。
 やってもらって嬉しい!! のお手伝いをすると お母さんは笑顔だったはず。。。 お母さんのお顔はどっちが多かった? と聞いてみました。理解力にも差はあるとは思うけど 2名をのぞいて 笑顔の印象の方が勝ち!! でした。
 手ごたえを味わった子供達は またやってみよう! の気持ちをつなげていってくれるでしょう。応援していきますねっ!