園BLOG

トップページ » BLOG 2017年04月

こいのぼり作り(年中,年少)

年長さんに負けじと 年中さんと年少さんも ”こいのぼり”を製作中❣ 自分の ”こいのぼり”を 自分で作ります。

年中さんは 4色(赤,青,緑,黄)から 好きな色を選び♡ そして 折り紙でチューリップの形を折って ウロコとして貼ります。今日は 自分で色とりどりに塗った ”吹き流し”を ハサミで風になびく様に 切りました。黒い直線の上を よ~く見て切っていきます。(点線の所は 切りません。)紙をしっかり持って 慎重にハサミを動かして切っていました。みんな 自分の ”こいのぼり”を 大切に作り上げていました。

DSCN2834[1]DSCN2829[1]年少さんも 先週から赤や青の ”こいのぼり”を作っています。初めて ”のり” を使う子もいて 感触を楽しむ子もいれば ちょっと ベタベタに苦戦している子もいましたが まん丸お目めと まあるいウロコを ぺったんぺったん貼って作り上げていました。そして今日は 矢車貼り❣ 先生が片面の矢車に棒をつけておき 準備しておいて 子ども達がもう片面の矢車にのりを付けて サンドイッチをしてできあがり❣なかなか上手くサンドイッチできなくて 両面金ピカの矢車が出来上がると とっても嬉しそうでした。

さあ 仕上げは先生達が 矢車の付いた棒に 吹き流しと こいのぼりを付け 飾ります。持ち帰る日を お楽しみに・・・♡