園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2020 » 8月

はっけん!!

2020年8月23日

幼稚園の年長さんと七五三に出かける大縣神社にお参りに出かけたところ、
お習字の作品が並んでいました。

そして、中学生・小学生になった懐かしい名前をいくつも見つけました。

のびのびとおおらかな筆はこびに
「私がんばってるよ!!」と声をかけられたような気持ちがしました。

給食室の衛生自主検査

2020年8月22日

美味しくて温かい給食を提供していけるよう自主検査を受けました
今後も定期的に自主検査を受け、安全に給食が提供できるよう進めていきます。

年長さんの様子

2020年8月22日

昨日は、調律の終わった鼓隊で使う小太鼓・中太鼓のまわりに集まった年長さん。

今年の曲を聞きながら、ハンドサインをみていきました。

すると、見逃すまいと凝視する子・エアーでやってみる子たちの輪が広がっていきました。

そして、実際に音を出してみると、しだいに音のばらつきが減っていくのがわかりました。

スタートの手応えは上々!

暑さ・重さ・隊形移動と様々なことが加わりますが、
最終目標は、ひとがんばりを乗り越えた先にあるやれるだけやったという手応え。

みんなで味わいたいです

給食再開します

2020年8月19日

《9月1日から園内調理を始めていきます。》

西山さん、中山さん、そして、新しく中之庄栄養士を迎え、
動きやすい厨房に配置し直し、
厨房の衛生指導が受けられる仕組みを構築し、
8月中には準備が整うところまできました。

そこで、スタートに立つ9月の献立は特に、
今までの献立の中から、人気で手間のかからないもの、
そして、アレルギー対応の必要のないものから、確かな一歩一歩で始めていこうと考えています。

目標は
①味
②食感
③見た目

(お家でお子さんのつぶやきが聞こえた時には、良くも悪くもぜひ聞かせてください。
これからの食に活かしていきたいと思います。)

また給食の進め方としては、
「嫌いなものでも味見はしようね」
を基本に、
子ども自身の気持ちの変化を大切にするためにも、お部屋で盛り付けていく方法を取ろうと考えています。

食育が日々の生活に今まで通り組み込まれていくことを目指したいと考えています。

盛りつけをしながら、子ども達の成長に給食さん自身が関われる環境を整えることで、
きっと給食さんとの距離も近くなり、
もっと美味しくて楽しい給食の時間が提供していけるのではないかと考えました。

今後、実践しながら工夫を重ねていこうと思います。

なお、各クラスでの給食会は、予定通り行います。
安心してもらえる時間になるよう顔晴ります。