園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2017 » 2月

年少組のおにぎりクッキング

2017年2月23日

年少さんの2回目のおにぎりクッキング。エプロンをつけて 身支度を整え さあ開始❣ まん丸おにぎりを 『おいしくな~れ♡』の気持ちを込めて作りました。1個めは 前にやったことを覚えているか みんなで一緒に作っていきました。さすが二回目♡ 美味しそうなおにぎりが出来上がりました。そのあとも 1個 1個 と作っていき 予定では一人5個の予定が 『もっと作りた~い♡』 の嬉しい声が上がり もっともっとと いっぱ~いのおにぎりが出来上がりました(^▽^)/ 年長さん,年中さん,あひるさん,職員室の先生達にも おすそ分けをして そしてそして 3クラス合同で おにぎりをいただきました。美味しい・・♡ 楽しい・・・♡ とってもいい雰囲気で食も進み おかわりには長蛇の列・・・\(◎o◎)/ お友だちや先生達から 『美味しかったよ♡ ありがとう♡』 をかけてもらうと またまた嬉しくて嬉しくて 満面の笑みの年少さんでした♡DSCN2741[1]DSCN2749[1]

カレーパーティーと クッキング

2017年2月23日

今日は 年長(あすなろ組)のカレーパーティー。昨日からクッキングをして 『美味し~いカレーライス&みかんゼリー』を作り 今日まで登園を応援してくれた感謝を込め お母さん方をお招きしました。みんなで作った大きな鍋のカレーも 30合のご飯も空っぽ❣ デザートには みかんゼリーも ペロリ(^▽^)/ ”ありがとう” そして ”楽しい” 時間は あっという間に過ぎていったようです。出し物もあったようですが・・・それは あすなろさんとお母さん達の ひ・み・つ♡ いい時間だったようです。

そして 明日は同じく年長(わかば組)は 明日のカレーパーティーに向けて クッキング❣ 人参,玉ねぎ,じゃが芋を切って みかんゼリーも作って 準備OK♡ 明日 お母さん達に 『おいし~い♡』 って言ってもらえそう♡です。DSCN2745[1]DSCN2737[1]ワクワクです。。。

生活発表会の感想

2017年2月23日

☆発表会ありがとうございました。生き生きと発表している姿を見て ジーンときました。(年少の母)
☆発表会 とても感動しました。はじめは緊張した感じで 口が小さくなったりしてましたが 劇での姿にびっくりしました!年少,年中では 舞台にたつと緊張して モゴモゴと声が聞こえなかったけど 今年はセリフも名前も しっかり聞こえてうらしかったです♡息子も 『楽しかった~♪』と ごきげんでした。すごく成長を感じた発表会!!本当にありがとうございました。(年長の母)
☆発表会 ありがとうございました!立ち姿や表情など 音楽会と比べると本当に変わったな! とおもいました。ちょこちょこ惜しいな~という所もあったのですが 本人の顔つきが違っていたのが 一番嬉しかったです。劇でも周りの子に助けられながら 練習してきたのが伝わってきて とてもありがたかったです。練習から見ている先生からすると くやしい部分もあるのかな?と思いつつ でも根気強く 付き合っていただいた成果が出ていた発表会だったと思います。ありがとうございました。(年長の母)
☆発表会 ありがとうございました。『ゆめいっぱい』の歌は 娘の声が会場後ろの方まで聞こえてきました。思いっきり息つぎする音も・・・。当日の朝まで 『先生が言ってたよ!手 振っちゃダメなんだよ!だめ!』 と言っていたけれど 手を振る私につられて? バッチリ手を振っていました。合奏のすずの時には 曲が終わる前にまで小さく手を振る始末・・・(笑)舞台上でそんな余裕が出るとは! と逆に感心してしましました。ピアニカもハーモニカも 一音一音聞きながら確認して 音を出している姿に すごいなぁと思いました。多分 音を外したとこもある感じがしたけれど 口を少しずらして出しなおしたところをみると 耳が育っているんだなぁと思いました。ピアニカやハーモニカの練習がはじまった頃は 指1本でも押すのが精一杯で 5本指なんて とてもとても・・・という感じだったのに・・・。ハーモニカなんて あんな小さい箱に空気を送り込むなんてできるのかなぁ・・・と心配でした。でも舞台にたっていた娘は 自分の実力でしっかり立っていました。コツコツ練習することって 娘も大変だと思うけど 先生もそういう時間を作り出すのって 目標や思いがなければできないことと思うし あっちでもこっちでも ピアニカやハーモニカやうたをやる子どもと向き合いながら なわとびやドッジボールや砂遊び・だんご作り・雲梯・三輪車・・・。遊びをやってないわけでもなく 転んだこがいれば ものすごい勢いで走っていく先生方・・・。先生達が協力し合っているからできるんだなぁ・・・。よくやるなぁ と感心しています。協力する前の思いを伝え合う時点であきらめがちな世の中で。劇では 3日前まで 手のひらにセリフを書いてもらっていた子が 本番当日につまらず言える❢

❣さらに声もでかい❣かつぜつもいい❣聞きとれた❣ ことにびっくりでお父さんと すごいね 言えたね~ と喜びあいました。イエ~イ❣ 先生の大道具の300年後の壁面。笑いました。めっちゃ現代❣❣ 『みなさま~ はくしゅ~ NICE❣❣』 お客さんのお父さん,お母さんも拍手バッチリしてましたね!私もここぞとばかりに 拍手しました~❢ ありがとうございました。お疲れ様でした♡ (年中の母)

☆生活発表会 ありがとうございました。楽器も歌も劇も さすが年長さんだなぁと感心 そして 感動させてもらいました。みんなと我が子の成長を感じました。何も心配することなく 1年生になれそうです。本当にどうも ありがとうございました。(年長の母)

☆自分の役を演じる 自分のセリフを順番通りに言える それだけでも精一杯で それだけでも感動だった年少さんの時に比べ しっかりと ”お客さんを楽しませる 自分達も楽しむ” ができていて 観ていてもとっても楽しかったし みんなが年長さんの劇を楽しみにしている理由がわかりました。(自分の歌やセリフは家でほとんどいったことがないのに 年長さんの歌やセリフは毎日のように家で言ってました。『年長さんの劇 おもしろいんだよ!』って)(年中の母)

☆生活発表会 お疲れ様でした。娘 歌も楽器もピアニカ・ハーモニカ・劇 どれもとても楽しみながら 練習・本番でできていた気がします。今日は 〇〇先生のハンコもらった~♡ と嬉しそうに報告してくれ いつも歌ってて 劇のセリフや歌も気づくと口ずさんでいました。楽しみながら頑張ってる姿 ドキドキしながら頑張ってる姿 苦手だけど頑張ってる姿 頑張る1つにもいろいろな姿があると思いますが 『頑張ってる姿』って やっぱり見てて うれしいな~♡ と改めて思ってました。 (年中の母)

生活発表会の総合練習終わりました

2017年2月9日

昨日,今日とで 総合練習をしました。名北ゼンヌ幼稚園では 当日に向けて何を加えたら もっとカッコイイ そして素敵な発表にできるか・・・そんな 確認の日です。

子ども達も先生も 今出来ること やってきたこと 他のクラスの沢山のお友だち,先生たちの前で発表しました。

大きな口で自信をもって 声を出せている子,その一方でまだまだ ドキドキしている子もいました。

歌は覚えてるかな? セリフは言えてるかな? あの子は大きな口でがんばってる!! この子が自信ない感じ・・?もう少し確認した方がいいかな・・・♡ 子ども達みんなが力を出せる一番いい並び方かな? 先生は どんなピアノの弾き方をしたら子ども達の声を引き出せるのかな・・・? 一番いい方法をみつけて 明日からの練習につなげます。

本番を楽しみにしてほしいので 写真はありません(^▽^) まだまだ やれることが見つかったので 明日からまた みんなで練習して本番を迎えたいと思います。いっぱい いっぱい お楽しみに~♡♡♡

 

豆まき

2017年2月3日

1月31日 ちょっと早い節分の行事をしました。
前日から豆を入れる枡を準備。年長さんは 鬼(怖いもの)に負けない強い気持ちを込めて自分で作り 年中さん,年少さん,あひる組さんは 先生達が 子ども達ががんばれるように準備です。
そして 当日 朝の会後 自分の歳の数だけ お豆を食べました♡ その後 園長先生の ”鬼が幼稚園に来ました” との放送が入ると 年長さん,年中さんが 2階から豆を持って 年少さん,あひる組さんを守るために降りてきてくれました。みんな ”怖い”気持ち持っているけど 勇気を出します!! 赤鬼に 大きな声で 『鬼は 外』と言って豆を投げる子もいれば 涙ながらに『福は 内』豆を握った手を 広げることが精一杯 そんな子もいました。走りまわって逃げてる子も・・・。鬼が逃げていなくなった!と思ったら 青鬼登場❣ またまた涙・涙で先生に手を繋いで勇気をもらう子 その一方で またまた鬼を追いかけて豆を投げている子・・・空元気??? 鬼が振り向くと 慌てて逃げる子・・・そんな姿も・・・。そしてそして 鬼が逃げた後 どのクラスも 友達がみ~んないるかの確認♡です。 いましたいました ちゃ~んとみんな❣ 鬼に連れていかれなった♡ と言うことは ”名北ゼンヌ幼稚園の子ども達は みんな がんばっている子❣という子” でした♡♡♡

名北ゼンヌ幼稚園では 誰にも怖いものはある❢ でもそれから逃げるのではなく 向き合う勇気をもってほしいと 毎年 豆まきを過ごしでいます(^▽^)