園BLOG

トップページ » BLOG 2017年02月

豆まき

1月31日 ちょっと早い節分の行事をしました。
前日から豆を入れる枡を準備。年長さんは 鬼(怖いもの)に負けない強い気持ちを込めて自分で作り 年中さん,年少さん,あひる組さんは 先生達が 子ども達ががんばれるように準備です。
そして 当日 朝の会後 自分の歳の数だけ お豆を食べました♡ その後 園長先生の ”鬼が幼稚園に来ました” との放送が入ると 年長さん,年中さんが 2階から豆を持って 年少さん,あひる組さんを守るために降りてきてくれました。みんな ”怖い”気持ち持っているけど 勇気を出します!! 赤鬼に 大きな声で 『鬼は 外』と言って豆を投げる子もいれば 涙ながらに『福は 内』豆を握った手を 広げることが精一杯 そんな子もいました。走りまわって逃げてる子も・・・。鬼が逃げていなくなった!と思ったら 青鬼登場❣ またまた涙・涙で先生に手を繋いで勇気をもらう子 その一方で またまた鬼を追いかけて豆を投げている子・・・空元気??? 鬼が振り向くと 慌てて逃げる子・・・そんな姿も・・・。そしてそして 鬼が逃げた後 どのクラスも 友達がみ~んないるかの確認♡です。 いましたいました ちゃ~んとみんな❣ 鬼に連れていかれなった♡ と言うことは ”名北ゼンヌ幼稚園の子ども達は みんな がんばっている子❣という子” でした♡♡♡

名北ゼンヌ幼稚園では 誰にも怖いものはある❢ でもそれから逃げるのではなく 向き合う勇気をもってほしいと 毎年 豆まきを過ごしでいます(^▽^)