園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2015 » 4月

見て!見て!

2015年4月27日

DSCN1748[1] 朝 なかなか泳いでくれなかった ”鯉のぼり”が 気持ち良さそうに泳ぎました♡

わかば組,あすなろ組の それぞれの ”鯉のぼり”が 青空にとっても映えてステキでしょ!

天気の良い日は 毎日上げていきます。一度見に来て下さいね。

年長さんの鯉のぼり

2015年4月27日

DSCN1745[1] 今年も 年長さんが ”鯉のぼり” を作りました。わかば組,あすなろ組 それぞれが 「どんな鯉のぼりにするか」イメージを出し合い わかば組は 片面はライオン☆ もう片面はふなっしー♡ そして あすなろ組は 元気で強いイメージ❢ 赤とオレンジのとっても目立つ鯉のぼりになりました。ウロコに見立てた子ども達の顔も ニコニコ笑顔で ステキです。
そして 今日の集会後 年長さんがポールの周りに集まり 年中さん年少さんも見守る中 ”鯉のぼり”達は 初めて大空へ・・・。「およげ~!」の声に ちょっぴりしっぽ振る程度の風でしたが 初お披露目は無事終了でした☆
風にのっておよぐ ”鯉のぼり”は また 次回お披露目しますね♡

親子でギュッギュッギュッの感想

2015年4月22日

☆親子でギュッギュッギュッは 親子でいろいろなゲームに参加でき とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。息子も 『とても楽しかった』と 喜んでました。先生方のいろいろな話も聞くことができ 面白かったです! 先生方も お疲れ様でした。(年中の母)
☆親子でギュッギュッギュッ お疲れさまでした。ゲームや踊りを親子で楽しんでやることができ 先生方の保育の様子も見ることができて 『あったかい雰囲気の中で 子どもはいつもすごせているんだなぁ』 と思いました。半日の中で内容もギュッと詰まっていて とても良い日でした。ありがとうございました。(年中の母)
☆親子でギュッギュッギュッは パークアリーナという場所で 雨でも心配しないで とっても楽しめたことが良かったです。親子共々 楽しめました♡(年長の母)

☆親子でギュッギュッギュッは パパが 日頃 園での様子があまり見れないので 歌や挨拶,体操と いつも息子が口ずさんでいるものが沢山でてきて こんな歌なのか こんなダンスが流行っているのかと 勉強になりました。下の子も いつも真似してうたっているポッポが流れると 大喜びでした♪ いつも家では どうしても下の子に手がかかるので パパもなかなか息子とゆっくり過ごすことが少ないですが パパと息子と2人で色々がんばれて成長を実感していました。息子もいつになく パパに甘えて幸せそうでした。スキップは 最後まで残れず残念だったそうですが(笑)親子での楽しい時間をありがとうございました。息子は 「パパと幼稚園楽しかったよ!」「いっぱい体操して 走ったよ」と 祖母2人に 話していました!「また いきたいね」とパパと息子・・・。ついでに妹も 「よーちえん たのしかったね~♪」「お兄ちゃんも かっこいいね~」妹にとっても いい時間でした♪

初めての懇親会

2015年4月21日

昨日は 午前中に今年から始めた行事 『親子でギュッギュッギュッ!』を 思いっきり楽しんだ後 午後は 全学年対象,有志による懇親会を開きました。懇親会も 今年から始めた会で 第1回目にもかかわらず  園児,パパ,ママ,弟,妹などなどと 職員合わせて約70名が集いました。園が用意した いなり寿司,おにぎり,ホットドグ,エッグドッグに加え パウンドケーキ,ゼリー,手作りパン,サラダ,大学芋,果物,お菓子,飲み物などの持ち寄りも沢山ありで 幸せなお昼ご飯と 楽しい会話の時間を過ごしました。それぞれ好きなものを食べながら ”話の花”が あっちこっちで咲いていました。先生達ともゆったり話ができ 初対面のパパ,ママ同士も話をする姿もあって 子ども達だけでなく パパやママも同じ園の親の仲間 同じ子育て世代として とってもいい雰囲気で いい時間を過ごせたんじゃないかなぁ~ って思っちゃいました。お腹も 心も 満腹♡ 満腹♡ でした。。。DSCN1730[1]

27年度 始まりました♡

2015年4月7日

DSCN1691[1] 今日は 平成27年度の始業式。年長さん,年中さんの始まりの日です。一人もお休みなく 全員集合!みんなでスタートが切れました(^0^)  登園してすぐ どのクラスなのか エントランスに貼られたクラス発表の表から探し 自分の名前を見つけると 『わかば組になったよ~』 『もも組だよ』 と とっても嬉しそう!!! その後 名札を付けてもらうと ピッカピカの名札に またまた笑顔! 友達と見せ合いっこをしながら ひとつ大きい組になったことを しっかり味わっているようでした。
始業式では みんな揃って 園長先生のかけ声で 『今年もがんばるぞ!』 『お~!!』と 気持ちをひとつにしました。
さあ どんな1年になるのか ワクワク,ドキドキです♡

そして  明日は入園式。たっくさんの新しいお友達が どんな顔をして来てくれるのか・・・先生みんなで 楽しみにしています♡♡♡