園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2014 » 11月

初めてのクッキング(年少)

2014年11月28日

幼稚園で初めてクッキング。今まで 年長さん,年中さんがクッキングで作ってくれたご飯をいただいてきましたが 今回は年少さんが作る番! おにぎりを作りました。みんな とっても楽しみにしていて やる気満々♡ エプロンを付けるのも まだまだ時間がかかったけれど そこはやる気でカバー!!!なんとか 身支度を整えて クッキングスタート! 先生の話を聞いて ”おいしくな~れ♡”の気持ちを込めて やさしく握りました。小っちゃな真ん丸おにぎりが たっくさん出来あがり 年長さん,年中さんにも おすそ分けして食べてもらいました。お礼の『ありがとう』『おいしかったよ♡』の言葉をもらい 嬉しい気持ちと 達成感DSCN1293[1]一杯の年少さん達でした。もっちろん 自分たちで作ったおにぎり お腹一杯たべて 大満足の笑顔もニッコニコでした。

p.s 今回も65合のご飯を みんなで平らげました。

作品展の感想

2014年11月28日

☆1つ1つの作品を楽しく取り組む事ができたのも 先生の日々の言葉がけや 接し方の積み重ね 長い目で御指導して下さったからです。ありがとうございました。いつも製作や幼稚園の話しも全くしてくれなかった息子が 作品展の製作が始まる頃から 「今日ね なが~いヘビを こ~やって作ったんだよ」と嬉しそうに話してくれるようになり 会話も増えました。泣いてしまって 製作途中で止まってしまうと先生から 聞いていたので 作品展に向けて取り組みも心配していましたが 毎日楽しそうに行くので 楽しくとりくめているんだなぁと 感じていました。作品を実際に見て成長を感じることができ とても嬉しかったです。
共同作品の『ぐりとぐら』は とても大作でしたね。可愛くて子ども達の作品が 絵本の作品を表現していて あったかい気持ちになりました。息子にとっても共同製作は 楽しかったようで ”ぐりとぐら”の本が欲しいと言っています。(自分から欲しいと言った初めての本です。)絵本にも興味を持ってきているので家でも ”ぐりとぐら”の世界を通して楽しみたいです。 年少のママ
☆今回の作品展は 色々な素材を使って 共同作品が作ってあったのが すごいなぁ~とおもいました。楽しく作品作りが出来たのでしょうね! 年長のママ

ぐりとぐらのうた

2014年11月20日

DSCN1252[1] 作品展の共同製作で ”ぐりとぐら”のお話を 全クラスで作りました。作品展当日に向け 作品のバッグミュージックに 全園児で歌を録音しました。『♪ぼくらの~なまえは~ ぐりとぐら・・・♪♪♪』  先生のピアノに合わせて みんなで楽しく歌いました。
22日の作品展は ホールに共同製作が展示され そこで 録音したみんなの歌が流れます。お楽しみに・・・♡

ゼンヌママによるコンサート

2014年11月4日

DSCN1247[1] 今日は ママの有志が集まって 素敵なコンサートを開いてくれました。いろんな楽器を用意してくださっていて ほとんどの子が触ったことのないバイオリン,年中さん年長さんが練習しているピアニカ,小学生になると使うたて笛,その他タンバリンなどの親しみのある楽器と ピアノを使ってのコンサートでした。始めはピアノとバイオリンのクラッシックのアイネ・クライネ・ナハトムジーク。クラッシクでも ママ達は ちゃ~んと考えてくれていて みんなが聞いたことのあるフレーズの曲を選んでくれていて・・・♡ その後は 山の音楽家,おもちゃのチャチャチャ,大きな栗の木の下で,夢をかなえてドラえもん,最後は もちろん今年一番の流行曲アナと雪の女王のLet it go!!一緒に歌ったり,踊ったり みんなで楽しんだコンサートでした。楽しい時間は  ホント あっという間に過ぎていってしまいました。