園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2014 » 7月

1学期終業式

2014年7月18日

dscn08441今日は 1学期最後の日。4月に入園,進級して もうすぐ4か月。年少さんも 幼稚園生活の流れを覚え 出来ることが増えてきました。年中さん,年長さんは 自分から行動することでもっともっと カッコイイ自分になれること理解し始めた子が増えてきた1学期でした。

終業式では 園長先生と 3つのお約束をしました。1.早起きをしましょう(お休みでも いつものように起きましょう) 2.冷たいものを食べすぎたりして 病気にならないようにしましょう 3.交通事故にあわなようにしましょう です。それでは お約束を守って 楽しい夏休みにして下さいね。

お泊り保育

2014年7月18日

dscn08371 17日~18日にかけて 年長さんのお泊り保育を 園内でしました。パパやママのもとを離れて お友達や先生と過ごす 一泊二日。ドキドキ?ワクワク?どちらが大きかったかな???
夕飯のカレーやサラダ作り,キャンプファイヤーの準備やお布団敷きをみんなで分担し協力してやったり お楽しみのキャンプファイヤーや花火,肝試しで盛り上がりました。キャンプファイヤーでは グループ毎に出し物を発表したり 先生達も ”火の舞”を披露。トーチの火の動きを目で追いながら その時に出る音にも耳を傾けて 園長先生から聞いた火の怖さ,大切さもを体感していました。一度だけのお泊り保育。みんないろんな思いを胸に パパ,ママのもとに帰っていきました。
楽しかったね~ そして お疲れ様。ゆっくり休んでね!!!

炭鉱節

2014年7月16日

dscn08311夏まつり恒例の盆踊り。今年も炭坑節の練習を始めています。なかよし集会で練習を開始し 半日保育になった今週からは 朝と帰りの自由遊びの時間に1回ずつ練習をしています。輪になるのも だんだん早くなって 踊りも様になって来ていますよ。

当日 7月27日(日)を楽しみにしていてくださいね~

防火教室

2014年7月16日

dscn08021 7月15日(火) 小牧市消防本部の消防士さんに来ていただき 防火教室を開きました。腹話術人形のしょうちゃんや 大きな消防士まもるくんと一緒に 火事の危険性や 逃げる時の注意,お約束を 教えていただきました。その後 避難訓練を行いました。煙から逃げるために 口をハンカチでおおい 体を低くして 先生の後について園庭まで逃げました。園庭では 先生達が消火器の使い方の練習もさせていただき あっという間の1時間でした。

消防士の皆さん ありがとうございました。

素敵なお客様

2014年7月10日

dscn07271今日は 名古屋芸術大学の学生さんが ギターやサックス,トロンボーンを持って来園。幼稚園の先生や保育士を目指す学生さん達で 子ども達のよく知っている曲を披露してくれました。

演奏曲は ~アンパンマンのマーチ~世界中の子ども達が~ルージュの伝言~レット・イット・ゴー~おどるポンポコリン

一緒に歌ったり 手拍子したり 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みんなで”ありがとう”をすると ハイタッチで ”さようなら”をしてくれました。また 来てね!!!

☆すいかタイム☆

2014年7月7日

dscn07071 七夕会が終わって ママの手作り弁当をいただき 次のお楽しみは ”すいかタイム”。1階テラスで みんなでいただきました。ホント甘くって 美味しかったです。おっきなスイカ3ヶ みんなで食べちゃいました。

☆七夕会☆

2014年7月7日

dscn06841今日は 七夕☆彡。園内でも 七夕会をしました。

最初に七夕の ”おり姫と ひこ星” のお話しを聞いて その後 各クラスが出し物を披露しました。1番は つくしさん 『かなづちトントン』の手あそび。手,足,頭と トントンするところが だんだん増えて楽しかったです。2番は ももさん。『忍者でなんじゃもんじゃ』を カッコよく踊ってくれました。3番は たんぽぽさん 手あそび『きりんさん』を と~ってもかわいくやって見せてくれましたよ。4番は さくらさん 『アナと雪の女王』を歌って踊ってくれました。練習の成果が バッチリ!でした。5番は れんげさん 『動物園に行こう』の手あそびで ウサギ,パンダ,ワニを見に連れていってくれました。6番は あすなろさん 『アンダー ザ シー』を みんなで息をぴったり合わせて 踊ってくれました。さすが年長さん!! 最後の7番は わかばさん ハンドベルを使って『夢をかなえて ドラえもん』を演奏してくれました。こちらも 年長さんらしく落ちついて 一音一音 音をしっかり聞きながら綺麗な音色を奏でてくれました。

そして次は 先生達の4択クイズ。今年らしい「あげはちょうのようちゅうは なんのはっぱをたべる?」や 七夕に関したクイズで 盛り上げていました。その他の問題は 子ども達に聞いてみて下さいね。

この後 英子先生が手品を見せてくれました。クマの絵がウサギに・・・!長さの違う縄が同じ長さに・・・!!みんな 目が真ん丸!!!凄かった!!!!

最後は みんなで今日の雨雲が晴れて 夜 天の川がみられるように ”七夕さま”の歌をうたって終わりました。楽しかったね♪

短冊が出来上がりました

2014年7月7日

dscn06621 7月26日(土),27日(日)に行われる ”小牧七夕まつり” を彩る短冊の依頼があり 年長さん,年中さんが作りました。
こんなに キレイに出来上がりましたよ!七夕まつりの笹を鮮やか彩ってくれそうです。ぜひ 出かけてみてくだいね!!!

いってらしゃ~い いってきま~す

2014年7月3日

dscn06531今日は 年中さんが 老人ホーム(安心の樹さん)へ 出かけていきました。年長さんと年少さんの 『いってらっしゃ~い』の見送りの声に 『いってきま~す』と元気な声のお返事。留守番の子ども達のパワーも乗せて バスの出発です。
名北ゼンヌ幼稚園 み~んなの元気パワーを おじいちゃん,おばあちゃんに お届けです。

次回9月には 年少さんが出かける予定をしてます!

中部フィルコンサートに行ってきました。

2014年7月2日

今日は 中部フィルハーモニー交響楽団打楽器アンサンブルコンサートに 味岡市民センターへ出かけてきました。実は このコンサートは 小牧市教育委員会の文化振興事業の一環なのです。
今年で7回目となる今回は ボディパーカッション(声を使ったり 体のいろんな所をたたいたりしての合奏)で 楽しい声や こんな風にいろんな所から音が出せるんだ と思わせてもらえるプロの技で始まり 子ども達が一緒に歌える歌や 打楽器の音を生かした クラシックまで いろいろ曲で感動させてもらいました。曲によっては自然に手拍子が始まったり 静かに聞き入ったり なかなか経験できない時間を過ごすことができました。 今 流行りの ”Let it go”も みんなで大合唱!!!手ぶりまで付けて歌っている子も・・・ホント素敵なコンサートでした。
今回は 写真がなく 雰囲気を味わってもらえないのが残念です。ごめんなさい。