園BLOG

トップページ » BLOG 2022年02月

生活発表会の感想

発表会では、セリフが抜けてしまった息子にもう一度やり直す声掛けをしていただき 本当にありがとうございました。「2回目は言えた」と開講一番伝えてくれ、くやしいながらも達成感が得られたようでした。年長さんまで残り少しとなってしまいましたがご指導よろしくおねがいします。

 

土曜日はコロナが増えている中、観客ありの発表会を開いていただき、ありがとうございました。発表会はいつもドキドキで顔がこわばり余裕のない息子ですが、4年目にして初めて“楽しんでるな”と感じられる姿が見れてとても嬉しかったです。シンバルも堂々とやっていて、歌も真剣で泣きそうになりました。まさかの発表会前に一週間もお休みになってしまい、不安もありましたが、当日も早めの登園をさせてもらったり、配慮していただいたおかげでみんなと参加できてよかったです。いつもなら“休みラッキー”と言う息子ですが、『友達と遊びたいな』『発表会は出られるの?』『でたいなー』と話していました。練習も楽しんでいたのかな…と目に浮かびます。劇の最後の役紹介では、おやすみの子の名前を友達が言っていた姿を見て、とても嬉しい気持ちになりました。帰ってからもずっと“ありがとうの輪”を口ずさみ、ご機嫌にピノキオの絵を描き、満足気な息子でした☺

 

生活発表会ありがとうございました。本人も気合いが入って、一生懸命練習して頑張れた!と満足していました。

 

生活発表会、参加できたこと本当に嬉しかったです。ハーモニカ。リズムに合わせて音を出していたのがちゃんと聞こえました。娘なりにみんなと一緒にやってるぞ!って感じで吹いていたのかな…?お辞儀もきちんとできてた。桃太郎でもドキドキして見ていましたが、やはりやってくれなかったけど、さるの踊りで少し踊ってたところ、きちんと見ました。年少さんの時はその場にいることがやっとで、年中さんでは音が気になってほとんどできなかった。でも年長さんではリズムもしっかり取れみんなと一緒にお辞儀がしっかりでき、桃太郎でも本番は出来なかったけど、1セリフできるようになり、踊りも少し踊れました。

ゆき先生、このみ先生、周りの友達のおかげで、娘もやらなきゃいけないと思ってくれたのか、できました。娘の成長をとても感じました。ゆき先生、このみ先生、あすなろのお友達、本当にありがとうございます。

 

 

発表会お疲れ様でした。判断が難しい中、開催して下さりありがとうございました。開催してくれたおかげで娘の日々の成長を見ることができました。

 

発表会が終わった帰りの車で「次の発表会はいつ?!」…と(笑)娘の中で本番は何回もあるそうです✨家に帰ってからも、弟とお面をかぶり、発表会ごっこを楽しんでいました。コロナ禍で大変な中、開催していただき子ども達に発表会の機会を与えて頂けたことに感謝しています。

 

先生方、発表会お疲れ様でした。みんなと一緒にカスタネットが叩けている姿にうるっと来てしまいました。ステージに立って、たくさんのお客さんを見てびっくりしているのか少し固まっていて混乱してどっかに行っちゃったりしないか心配でしたが、笑顔になり満面の笑みで楽しそうに、時々歌ったり踊ったりもできていてすごく嬉しかったです。今回コロナの関係で生活発表会が行われるのかどうなるのか不安でしたが、無事に終えることができてありがたく思います。本当にありがとうございました。

 

生活発表会では息子が一生懸命頑張る姿を間近で見ることができ、感動しました!色々と制限のある中、日々の指導から当日までありがとうございました!!

 

発表会では子供の練習の成果や成長を感じ、先生方には大変感謝しております。自宅でも年々練習する姿を見ることが増え、2歳児の時、歌を歌うことがなかった子があんなに大きな声で歌う姿がかっこよかったです。日々、子どものためにとベストな道を探って、接してくださる積み重ねで、年中らしい少しずつお兄ちゃんの風格と言いますか、頼もしくなってきて親も嬉しいです。祖父母も孫の頑張りに『来年は直接見たい!劇も上手でした』とたくさん感想を言っていました。来年もどんな発表会になるのか楽しみです。

 

発表会、ありがとうございました。娘の成長を感じました。おおきくなったな、って急に卒園がさみしくなりました。マスク越しでも聞こえてくる娘の声にジーンときちゃって。年少さんから関わってくださった先生方が積み重ねてくださってきたおかげで今日の日を迎えられたんだなと思います。

見どころのプリントに、ありがとうの輪の1番目はママへ、2番目は友だちへ、3番目はパパへのありがとうの歌詞だよと書いてありましたが、わたしにとっては、1番も2番も3番も名北ゼンヌ幼稚園のせんせいたちの顔が浮かびました。全身全霊で思いっきり子どもたちと関わってくれて感謝しています。ほんとうにありがとうございます❗