園BLOG

トップページ » BLOG 2017年11月

DSCN3403[1]DSCN3405[1]DSCN3408[1] 年少さんが 初めてクッキングをしました。『おにぎり作り』に挑戦! エプロン付け 三角巾をして マスクを付けたら 準備OKです。でも エプロンのひもがこんがらがって 悪銭苦闘の子も・・・。そんな子も 楽しみにしていたクッキングなので がんばって支度をしている姿がありました♡
いよいよ クッキングの始まり❣ お約束は 立たない! こぼさない! です♡ お茶碗に ラップをひいてもらい その上に ご飯をのせててもらったら ラップの四隅を集めて やさしく握っていきます。『美味しくなーれ』愛言葉をとなえながら 作っていきました。みんな やる気満々で 出来上がると とっても嬉しそうに 『できました』『ご飯 下さい♡』と もっともっと作りたい気持ちでいっぱいで作っていました。
出来上がりは 年長さん,年中さん,あひる組さん そして 職員室の先生や お手伝いをしてくれたママさん達にも おすそ分け♡をしました。
そして 出来上がった『おにぎり』を 3クラス合同で食べました。自分達で作った『おにぎり』を たっくさんのお友だちで食べると またまた食が進み 『おかわり~』の声が あっちでもこっちでも いっぱい上がっていました。もちろん おすそわけをしたみんなからも 『美味しかったよ』 の声を たっくさんかけてもらって またまた 嬉しそうな年少さんでした。
今日炊いたご飯は なんと90合❣ すべて完食 ほんと 子ども達の食欲には びっくりでした\(◎o◎)/!