園BLOG

トップページ » BLOG 2010年01月

中部フィルコンサートに行ってきました

 朝のバス終了と同時に 10:45分開演を目指し 一便のバスが味岡市民センターに出発
予定通り開始できて ヨシッ。
 二回目の今年は 金管楽器の五重奏と歌でした。子どもなりにマナーを体験する機会になればと考え過ごしました。
 楽器の紹介 子ども達は覚えていますか?音と共に復唱しました。ちょっと聞いてみてくださいね。。。答えは トランペット2 ホルン トロンボーン チューバ の5つの楽器です。
 唇で音階を出すこと じょうろとホースで楽器ができちゃうこと 大きい楽器ほど低い音がでること 手拍子をすると演奏している人と同じ気持ちになれちゃうこと 終わってからも拍手をしていたら また出てきてアンコール曲の八木節を演奏してくれたこと などいろんなことを味わいました。
 おりこうな子がいっぱいだねって褒められちゃいました!!