園BLOG

トップページ » BLOG 2014年10月

運動会の感想

☆リレーで転んでしまいました・・・が すぐに立ち上がり バトンをつなぐことができ ホッとしました。みんなで頑張るリレーだから 踏ん張れたのかな と思いました。3位と4位の争いに勝ったとき 子どもはもちろん 先生も喜んでいる姿をみて ほほえましかったです。年少さんの”先生がゴール”のかけっこ,年中さんの”相手がかわる1周”のかけっこ,年長さんのリレー この階段がとても意味のあるものに感じました。

鼓隊は トラブルがあったけれど それでも何度も音を聞き合わせようとする集中力、本当にすごいと思いました。鼓隊をやりきったときの先生の涙には 練習~本番までの道のりを感じました。私たちは 完成した本番を見て感動するけれど 私たちには解らない道のりがあって 達成感や涙があるのかな・・・と。

涙の中身 子ども達は 知っているのでしょうか・・・音楽会でも そうだっけど やっぱり2年間の成長に驚かされます・・・♡   年長児の母

☆幼稚園初めての運動会ということで 沢山のお客さんにびっくりして固まったり、泣いたりしないかな ドキドキしていましたが いざ 始まると 立派に並んで入場し そしてお話も聞いて 体操もして・・・。親を探すこともなく 泣かずに参加することが出来ていて 開始早々から息子の成長に嬉しさでいっぱいでした。

かけっこでは お友達が一生懸命走るのを自分な番が来るまで真剣に見て応援をして 自分の番になると何ともやる気いっぱいのスタートの格好をしていて 不安の姿よりも、走り出したら笑顔が見られ とても楽しんでるんだなぁ ということが伝わってきました。年少さんは 真っ直ぐ走るのも大変なことなのに みんな一生懸命走り切っていて しかも動きが機敏。立派でした。これは 毎日、毎日 練習を頑張ってきたからこその姿だなぁ とおもいました。

そして お遊戯は、家では全く見せてくれることもなかったので ”踊れるのかな?”と思いながらドキドキしていましたが 曲が流れて始まると 全く動じることもなく みんなで『な~かよし な~かよし』と大きな輪に手をつないでなるのも、みんなの息が合わないと手が離れてしまうし 難しい事だと思うのに 本番では みんなで 大きな輪を作ることができていて 団結した年少さんの姿 とても素敵でした。

運動会をみていて思ったことは、自分がやっていない時も ちゃんと応援してあげる姿勢。そして しっかり他の学年競技も真剣に見ることが出来ていて 関心しました。この姿がこれから先、来年 再来年への やる気に繋がるんだなぁ と感じました。練習をどう取り組んできたかによって その姿が見えてくると思うのですが 今回 運動会を見ていて みんな練習から きっとひとつひとつ大事に取り組んできたんだなぁ とも思いました。ここまで来るには 相当大変だったことと思います。先生方のご指導、子ども達へ真っ直ぐ やる気へと導いて下さってこそと 思いました。心温まる運動会 素敵な子ども達の姿と 先生方の姿に感動しました。   年少の母

☆1つ1つの競技をみながら 先生方の指導も本当に大変だったと思いますが 入園してから ここまで出来るようになった子どもを見て 涙があふれてきました。運動会が終わってから 家族でもビデオを見て 振り返りもしました。   年長の母

☆ステキな運動会 お疲れ様でした。ありがとうございました。まだ小さな体でも 精一杯がんばって姿をみて 涙・涙でした。そして何より 楽しそうな笑顔!!シャッターチャンスが沢山ありました(笑)先生方のご指導と支援があってのことだと思います。本当にありがとうございました。   年中の母

☆小さいと思っていた我が子が最終学年となり 今年は可愛いではなく カッコイイ表情を沢山見せてくれました。 リレーでは 最初は友達に遠慮しつつ走っていたのに 先生から「あのコーンを見て思いっきり走るとイイヨ」とアドバイスもらったり、「走りが早くなってきましたよ」と声を掛けてもらい 自信がつき 本番では友達から受け取ったバトンを最後まで力を抜くことなく走り切って 次の友だちはつなげました。リレーは 誰かが”がんばる”ではなく 一人一人が頑張ることが大切とわかったようです。

組立体操では 延長保育でも楽しんで自主練をしていたのですが 実は上に乗るところが怖くて仕方がなかったようなんです。でも 友達を信じて練習を重ねるうちに 足も手も背中も ピーンと伸ばして ポーズが決めれるようになったようです。上に乗る怖さを知った分 土台になった時は グラグラしないように・・・を細心の注意を払ってやっていたと話してくれました。

鼓隊では CDのトラブルがあり 「ドキドキした?」と聞くと「ううん 沢山練習したから大丈夫って思ってたよ」との返事。こうやって思えるほど 日々しっかり練習し 「バチを落とした時も困らなくていいんだよ。拾いにも行かないよ 後ろの子が進めなくなっちゃうから・・・落とした方は指でこうやるし たたくのも1本でできるしね」と落ち着いたものでした。

我が子の立派に成長した姿をみせてもらえたのに加え お友達の成長も沢山見れました。去年は 先生に両手をひかれないとゴールまでいけなかった子が 今年は一人で自分の力で走れていたり。音楽会では 後ろを向いてしまっていた子が 運動会では 自分で一歩を踏み出し 先生の待つゴールまで行けたことなどにも ウルっときました。

一つ一つ行事を終えて寂しいような 嬉しいような親心です。   年長の母

☆運動会では 娘でなく?!真摯に指導くださる先生を見て 泣いてしまいました。いつも 本当に有難うございます。   年長の母