園BLOG

トップページ » BLOG 2014年06月

音楽会の感想

☆音楽会お疲れ様でした。本番まであと少しという所で ピアニカの弱点が見つかり 個別練習をして下さり ありがとうございました。家での練習の私のリズムが一定ではないようで ”メトロノーム ないとできないよ~” 当日朝も”行きたくないなぁ~緊張するなぁ” と自信のない様子で 登園時間を少し早目に行ってみました。友達のkちゃんを見つけてちょっとニッコリ ゆき先生を見つけて ”ご飯食べてきた?” ”うん” ”じゃぁ大丈夫” そんな会話で肩の力が ふっと抜けた娘。本人の頑張りを信じて・・・と送り出しました。

本番では秘密兵器と園長先生が話していたメトリノームがピアノの上に!本番ピアノを弾く先生と前とを交互に見ながらピアニカを弾き 家では ”ムリ~”と言っていた箇所も拍数とウンがしっかり取れていました。

音楽会後 主人と姉とに ”上手にできたね。良かったよ” と声をかけられ ニヤっと照れていました。

その後は ”歌はどうだった?1番2番どっちが良かった?” など 今までの頑張った過程を不安を だ~っとあふれるように喋っていた娘です。

音楽会で またひとつ大きくなった娘の姿が見られました。ありがとうございました。(年長児の母)

☆土曜日は素敵な音楽会をありがとうございました。成長が見られ感動しました。(年中児の母)

☆音楽会 お疲れ様でした。初めて見る息子の晴れ舞台(?)に祖母も大感激していました。年中さんや年長さんに比べ 年少さんは個性豊かで先生も大変だなぁ~とつくづく感心してしまいました。息子のカスタネットとお辞儀 がんばってる姿が見れてとても楽しかったです。ありがとうございました。(年少児の母)

☆音楽会 お疲れでした。そして ありがとうございました。

4月当初から とにかくバスに乗るのも泣いての日々で どうなるのかと不安な気持ちでいましたが 音楽会が近づくにつれて 歌を口ずさんだり 先生のピアノを弾く真似をしてみたりと 家での遊びの中で幼稚園のことをやるようになってきたのをみて 楽しく取り組めていることを感じました。『遊びたい 遊びた~い』という気持ちでいっぱいの息子を あそこまで集中して取り組むことができるようにさせてくださったのは、先生の毎日の言葉がけよ息子のペースに合わせた接し方を工夫してくださったからこそだなと感じ ステージの上で お客さんを前にしても泣かずに立派に発表することができている”つくし組”のみんなをみて感動しました。先生方の一生懸命さ 子ども達の練習して頑張ってきた自信にあふれた表情はとてもキラキラしていて ステキでした。

”つくし組さん”とってもカッコよかったです!先生 本当にありがとうございました。息子にとって この経験を自信にして これから先へつなげていけるものへとなってほしいです。主人も『頼もしくみえたな』と いつもやんちゃな息子に感心していました。(年少児の母)

☆音楽会お疲れ様でした。年少さんの時 当時の年長さんの発表をみて 2年後あんな風になれるのかなぁ・・・と思ったこと 覚えています。あっという間に2年が経ち 息子の年長の音楽会がやってきました。

あんな風になってました!!!特に楽器が始まったときには 会場もどよめいた気がしたし それぞれの楽器がキレイに響いて すご~い☆って思いました。歌では 家でアカペラで練習しているのを聞くと リズムや音程が難しそうでしたが 先生のピアノが加わって 全員そろうと 一体感っていうんですか?!完成!!してましたね。みんなを引っ張るくらいの声を出す子、まっすぐ前をみて最後まで集中できる子 すごいなぁと思いました。

たった2年であんなに違う発表ができるようになっていく子ども達の成長ってスゴイですね!そんなふうに導いて下さる指導もありがとうございました。

年長なので いろんな行事が1つ1つ最後になっていくので 寂しい気もしますが また次の行事も楽しみになりました。まだまだ よろしくお願いします。(年長児の母)

☆音楽会は とてもよかったです。家に帰ってから急に涙を・・・。『どうしたの?』と聞くと 『先生が音楽会の練習をいっぱい教えてくれて嬉しかった・・・』 ふと思い出していたんでしょうね。娘も”やったぞ!”と達成感と力が抜けて(緊張がとけて)涙してんでしょうね。とっても良い経験をさせていただき ありがとうございました。(年長児の母)

☆素敵な音楽会をありがとうございました。

年長さん。子ども達の落ち着きもピカイチ!!他の保護者の方々からも『年長さんになるとここまで成長するのか』『クラス全体がまとまってる』色々な声が聞こえました。迫力もある楽器演奏。力強い楽器の音に胸を打たれました。目を閉じてきいていたいほどキレイな歌声。大人でも難しい曲をしっかり歌いあげていてビックリしました。ピアニカ・ハーモニカはさすが!!の一言です。大きく息を吸って とても上手に演奏していました。

年中さん。年少の時よりパワーアップした姿をみせてくれました。歌は年少の時より大きくハッキリした声で自信に満ちていました。『お~い』のところは まだ4歳!のカワイイところを上手く取りいれてあって とてもよかったです。楽器は年少さんのときより みんなが楽しそうに演奏していました。なれてきてる!!すごい!と思いました。女の子は女の子らしくかわいい音、男の子は力強い音が聞こえましたよ!ピアニカ。どの子の保護者も心配していたピアニカ。できてる!!この一言です。まだ小さな体で必死にピアニカを演奏する姿 今までの練習も思いうかび感動しました。元気で明るく 力強いオーラ 子ども達 一丸となって歩いているんだなと思いました。

年少さん。初めての発表会。泣いてるお顔もステキでした。泣きながら大きな声でしっかり歌っている姿。感動的でした。選曲も年少さんらしく かわいいものでとてもみんなにあってました。またやさしい音や歌の中にも しっかりとした自信と強さが光っていました。歌っている子ども達が手を振ったり パパ・ママをみつけて ホッとするところ こちらまでほんわかしました。でもピアノが鳴ると一変!!『やるときゃやるぞ!!』そんな声が聞こえてきそうでした。(年中児の母)