園BLOG

トップページ »幼稚園BLOG

名北ゼンヌ幼稚園 » 2016 » 1月

パパの幼稚園体験

2016年1月29日

DSCN2118[1]DSCN2123[1]DSCN2137[1]DSCN2144[1] 普段の様子を パパ、ママに垣間見てもらおうと 一日幼稚園体験を行っています。

今日は あすなろ組にパパさんが体験しに来てくれました。
朝の自由遊びから 子ども達と一緒に動いていただき 発表会の練習は お客さんを・・・。 その他の時間は 子ども達と同じことを体験してもらいました。連絡帳書き・郵便ごっごのハガキ書き・ピアニカの練習・・・ そして 『いっただきま~す』 みんなで給食(^▽^)/ 楽しくいただきました。

給食後は 1ヵ月だけ登園していたお友だちとの『さようなら会』にも参加してもらい 一緒に『だるまさんがころんだ』を楽しみました♡♡♡
お天気が悪く雨で 外遊びが出来ず パパさんパワー全開とはいかなかったかも・・・?パパさん お疲れさまでした。

表彰式

2016年1月29日

DSCN2109[1] ラララ集会(全園児揃って歌を覚える集会です)後に 表彰式をしました。 ピアノをがんばっている4人のお友だちが 賞状を頂き 園に持ってきてくれました。全園児の前で 園長先生が表彰をし その後 一人一人 ピアノを披露してくれました。たっくさんのお友だち、先生達の前で 4人とも ドキドキ感も感じさせず弾いてくれる姿に ただただ『すご~い❣❣❣』と 感心させられました♡
あっちこっちで がんばっている子ども達がいて 表彰できること そしてその姿を見せてもらえることが 本当に幸せです♡♡♡
次は どんな がんばっているカッコイイお友だちにあ・え・る・か・な・・・(⌒∇⌒)

ゆき❣ゆき~❢雪❣

2016年1月20日

DSCN2091[1]DSCN2098[1] 早朝から降り始めた雪が降り積もって 今日は 自由登園となりました。
送りで登園した子ども達は お日さまが少し顔をだすのを待って 外へ・・・♡ そして 雪だるま・雪合戦と いつもはできない遊びをいっぱ~い楽しみました。大きな おっきな雪だるまは みんなの力作♡は 写真を見て下さいね。

歯科指導

2016年1月12日

DSCN2084[1]DSCN2085[1] 小牧市保健センターから歯科衛生士さんに来ていただき 歯みがき指導をしていただきました。
3つのお約束は

①歯みがきをする
②甘いものばかり食べない
③仕上げみがきをしてもらおう

を教えてもらい 約束をしました。その後 歯みがきの仕方を教えてもらい 実際にみがきました。これで 今日から みんなピッカピカの歯♡です(^▽^)/

歯科指導終了後 年長さんが みがき残しを確認するため 染め出しをしてもらいました。どんな所がみがき残しやすいか 実際に目で確認することができ 自分のみがけていない所をみつけていました。そして 6歳臼歯のお話もしていただき もっともっと永久歯の大切さを知りました。歯みがきの必要性をより実感している年長さんでした。