園BLOG

トップページ » BLOG 2010年02月

はじめての試み

e9ad9a 年長さんの給食に 骨付きのサンマが登場しました。『骨がどんな風に入っているか発見してみよう!』 『でも がぶっと食べてたよ。』 『家の魚は骨がないよ。』 『骨のない魚はいませ?ん!』 なんて会話をしていきました。
 箸をつきさしてみたり 箸を二本に分けてみたり 思わず手がでたり かぶりついてみたりしながらも 食べる事に意欲的で この時期を選んで成功! と思いました。
 発見を楽しみながら 骨探しを終え ほっとして口にした魚は 格別の味だったとおもいます。
 箸の使い方の差が見えて『すごいっ!!』お友達もわかりました。さぁ この後はどんな展開になるのかしら 楽しみです。